●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11518] 告知後の治療方針 WA - 2021/07/19(月) 09:29 - MAIL

はじめまして。

ジストと診断され、こちらのサイトにたどり着きました。30代女、埼玉県在住です。
今までにない腹痛に悩まされ、病院を受診したところ「腸重積」と診断。その頃、開腹手術での小腸切除をしました。切除した小腸内部に3センチほどの腫瘍があることが判明。病理検査の結果、ジスト・高リスクと診断されました。おそらく、化学治療することになると。
これまでの主治医は経験がないとのことで院内の別医師に交代すると話がありました。数日後に後任の医師の診察となり、治療方針等今後の話をしていくようです。

希少がんということもありこのまま、この病院で治療することで良いのか、もしくは専門医がいる病院の受診も検討すべきか…悩んでおります。

みなさまのご意見やアドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願いします。

[11519] g.netにお誘いしました。 あおがえる - 2021/07/19(月) 10:09 - MAIL

皆さんの日記をご参考にしてください。
よろしくお願いします。

[11520] ありがとうございます WA - 2021/07/19(月) 12:24 -

あおがえる様
招待ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

[11522] 小腸GIST 義男 - 2021/07/24(土) 02:45 -

WAさん
腸重積もGISTが関係したのかもしれませんね。
通常は無症状の事が多いので、3センチほどで切除できたのは不幸中の幸いだったと思います。
今後はグリベックのアジュバント(術後補助療法)服用を3年、ということになるかと思います。

GISTは標準治療がほぼ確立されている数少ない希少がんの一つですので、今の時点ではどの病院でも大きな差はないと私は思います。
新しく担当になる先生と良くご相談していただいて、今後の方針がしっかりと決まっているようであれば、そのまま診ていただいても良いと思います。
ただ、副作用が人より強く出てしまうとか、服用期間中に再発が疑われるなど、何かあった時のために、近くの専門医について調べておいて、すぐにセカンドが受けられるようにしておくと良いと思います。これはあくまで念のためです。

[11529] 義男さま WA - 2021/07/27(火) 12:52 -

義男さま
コメントありがとうございます。
先日、新しい担当になった先生の診察を受けました。
義男さんのとおり、「グリベックのアジュバント(術後補助療法)服用を3年」という説明を受けました。
通院している病院ではGISTの治療も外科手術もしているとのことでした。今回の治療方針も標準治療となるため、今の段階ではどこの病院に行っても同じ治療となるでしょうとのお話でした。
先生からセカンドオピニオンの話もでまして、検討もしましたが、そのまま診てもらうことにしようと考えています。まだ不明・不安点もありますので、しっかり先生に確認し、7/28に診察、服用開始の予定にそなえようと思います。

アドバイスいただいた通り、治療と平行して、専門医について調べておいて念のために備えておきます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板