●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11439] Gist食道 宮崎隆彦 - 2021/04/15(木) 18:41 - MAIL

お早うございます。
昨日、食道にGist有りとの診断結果がでました。
どなたか同病の方・情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

[11440] 宮崎様 Sumito - 2021/04/15(木) 18:53 - MAIL

管理人のSumitoです。
別のスレッドに隠れておりましたので、新規スレッドに移動させていただきました。ご了承ください。

食道GISTは稀ですが、治療の流れについては他の臓器と大きな差はありません。

少し時間が開きましたので、ご自身でも調べられていると思いますが、もし何か具体的にお知りになりたい事などがありましたら、追加でご質問ください。

[11462] 経過報告 宮崎隆彦 - 2021/06/07(月) 19:02 - MAIL

Sumito様
その後の経過報告です。
4月28日に熊本大学病院でこの大きさ(5o程)なら食道がんと同じ要領、内視鏡切除で行きましょうとの診断。先週6月3日に手術、無事成功、術後経過も良好で明日退院、23日に腫瘍の検査結果を教えて頂くことになっております。おそらく良性だろうとの見立てです。ひと段落しました。

[11463] お疲れ様でした Sumito - 2021/06/09(水) 00:26 - MAIL

宮崎様

ご退院おめでとうございます。
ご丁寧なご報告をいただき誠に恐縮です。

まだ小さいうちに切除ができて本当に良かったですね。熊本大学病院はGIST診療の実績のある病院として知られていますので安心です。

しばらくは経過観察が必要かと思いますが、早くお元気になられるよう願っています。

[11495] 良性との診断でした。 宮崎隆彦 - 2021/06/26(土) 13:40 - MAIL

Sumito様
良性との診断でした。11月に内視鏡検査をして問題なければ一件落着にしましょうとのこと。
普段通りの生活に戻っております。

[11498] 再発リスク Sumito - 2021/06/26(土) 20:27 - MAIL HOME

宮崎様
病理の結果ですね。良性とはすなわち他の良性粘膜下腫瘍だった、もしくは再発のリスク分類上、低リスク以下だったという事でしょうか?

当初よりGIST疑いだったのだと思いますが、何れにしても、完治できる可能性が大との事で良かったです。一件落着。。良い響きです。

[11505] 平滑筋腫でした。 宮崎隆彦 - 2021/06/28(月) 15:24 - MAIL

Sumito様
Gistの診断を下されたのは済生会病院、そこでは伴うリスクに対するバックアップ体制が取れないので大学病院を紹介してくれました。小生、医学には無知なので、23日にもらった書類のポイントになりそうなところをそのまま書きます。Gistの診断は、免疫染色でkitを染めて診断するが、切除検体を改めて免疫染色すると、腫瘍細胞ではなく周囲の肥満細胞が染まっていて、Gistではなく平滑筋腫であると診断された。
以上です。
滅多にできない経験をさせてもらいましたし新たな知己を得ることもできたので良しとします。

[11508] Re: 平滑筋腫 Sumito - 2021/07/01(木) 04:02 -

宮崎様
良性の平滑筋腫だったとのことで、本当に良かったです。
食道平滑筋腫はGISTより稀であるかもしれませんので、初診から治療方針を定めるまでは先生も悩まれた事と思います。画像や血液のバイオプシー等で、事前に判別できる技術が開発されると良いですね。
ご報告、ありがとうございました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板