●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[11384] (削除) システムメッセージ - 1970/01/01(木) 09:00 -

投稿された方の依頼により、2021年03月03日 (水) 11時26分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[11386] 縫合部の消毒 とっくる - 2021/03/02(火) 01:59 -

SAKUさん

こんにちは。私は、GIST歴4年でこの間に3回開腹手術を受けました。2回目の手術の時にご主人と同様のことを経験しました。

明日にも退院となり、縫合部の最後の検査の時に赤みが残っている部分があり、押さえた時に少し違和感がありました。縫合部に注射器を刺して吸い出したら、外部からは分かりませんが、中に膿が溜まっていました。

縫合部を一部切り開いて、膿が溜まっていた部分を真水で洗浄するのを数日間行なって、縫合部がふさがるのを待って退院しました。

医療ミスと言えるかどうかは、分かりませんが、傷口が大きいので、細心な注意をしていても、こういう事が起こりうると言うことではないでしょうか。ちなみに縫合は、医療用ホッチキスのような物で縫合してありました。

明日にも退院予定が1週間ほど退院が延びて、その時は、かなりショックでした。治療期間は少し延びますが、傷口を消毒すれば綺麗にくっつきますので、あまり心配されなくても良いかと思います。ご主人様も大事になさってください。

[11388] 傷口の治癒 - 2021/03/02(火) 13:29 -

ジスト患者です。

私はジスト以外の病気の手術で開腹手術と腹腔鏡手術を経験しました。開腹手術の時は傷口が化膿して、もう一度縫合部分を開けて毎日消毒、感染チームの先生方が来てくださり抗生物質投与、その副作用でお腹を下し、当時院内でノロウイルスが流行っていたのでお腹下した人は原因に関係なく隔離となり、隔離入院生活を送りました。

散々な体験でしたが、傷口の治癒や免疫力は個人差があり、感染や化膿してしまうのはよくあることのようです。手術前の同意書にもその様な可能性は明記されてたかと。

お腹の辺りは神経があまりないから痛みは感じないよ、と言われました。縫合部分を開けるのも消毒も麻酔なしでしたが痛みはありませんでした。

まったく同じ状況ではないかもしれませんが、私個人の体験談です。不安なところはお医者さんや看護師さんに質問して、納得の行く治療を受けられるといいですね。

[11389] とっくるさん羽さんありがとうございます SAKU - 2021/03/02(火) 20:40 -

とっくるさん、羽さん体験談を教えてくださり
ありがとうございます。
結局赤みは引いて本日はとりあえず様子見になったそうです…お騒がせしました。。
手術をすると傷口が膿んだりすることはわかっているつもりだったのですが、傷口が膿むと傷口を開けて注射?消毒をすることまでは全然知らずとっくるさん羽さんに教えていただきそんな事もあるのかと初めて知りました。身近で手術を受けたのも主人が初めてでわからない事だらけですがこちらで教えて頂けて本当にありがたいです。。ありがとうございますm(__)m

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板