●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11311] 手術後の職場復帰について かめ吉 - 2021/02/05(金) 19:16 -

はじめまして。54歳女です。
人間ドックで胃に腫瘍が見つかり、コロナの影響もあって1年ほどかけて検査をしてきて、GISTの診断を受け、今月下旬に手術をすることになりました。大きさは9月の検査で1.6cm、11月の検査で1.8cmと少しづつ大きくなっているようです。
12月に手術が決まってからも、医者からは通常通りの生活を送っていいと言われており、コロナの中、週に1、2回の在宅勤務を入れつつも、フルタイムで仕事をしています。
手術は内視鏡だけでの予定で、場合によっては腹腔鏡も使用するが、いずれにしても入院は術後1週間程度と聞いています。
お聞きしたいのは、手術、退院後どれ位で職場復帰し、どれ位で通常通り勤務できるようになられたかということです。大きな病気で手術入院は初めてで、不安です。また、後数年とはいえ未成年の子供もおり、定年までなんとか両立して勤め上げたいと考えています。腫瘍の大きさや術後の経過など様々かとは思いますが、参考までにお聞かせいただければありがたいです。ちなみに、仕事はIT関連技術者で、ほぼ1日中デスクワークです。
よろしくお願いします。

[11315] 仕事の復帰 カッパ - 2021/02/06(土) 02:52 -

私の経験では、手術後2週間で復帰しました。
開腹手術でしたがデスクワークでしたので大丈夫でした。
ただし朝の朝礼とラジオ体操は、免除していただきました。

[11316] こんばんは ヘパイストス - 2021/02/06(土) 03:01 -

かめ吉様

手術によるの体への負担は少ないかもしれませんが、慌てないで下さい 先ず今月下旬との事なので体調を整えて手術に挑んでください

ご自分でも書いて有る通り個人差は有りますしインフルエンザやコロナにも気を付けなければなりません 一つずつしっかり進めてください 

自分は二年前に約5cmの腫瘍を胃1/3開腹手術で取りましたが、退院後 立ち上がったり座ったりする時は痛みが暫く続きましたが、自宅での仕事だったので直ぐに開始しましたけど 可能で有るなら暫くは在宅勤務をお願いした方が良いと思います。

[11319] 手術後仕事に復帰するまで yama - 2021/02/06(土) 17:51 -

かめ吉様

手術前は色々なことが気になります。お察しします。仕事のことについて体験を記します。

私は、3月で手術をして2年になります。64歳男性です。私の場合は、胃に5センチの腫瘍があり腹腔鏡手術をしました。

術後に通常勤務になるまでは次のような経過をたどりました。
10日間の入院→3日間自宅療養→試しの3時間勤務を1日→2日間の自宅療養→5日間の半日勤務→2日間の休み→通常勤務(残業無し)
若手職員の指導業務を担当していましたが、通常勤務となってからは、デスクワークを中心の仕事を担うことが増えました。

その後は、4月半ばより投薬「グリベック(イマチニブ)」が開始され1ヶ月ごとの診察となりましたが、術後1年たった昨年3月頃より診察の間隔が少し延びました。同時に3月末で退職をして現在は農作業が主とした仕事となっています。病気の為に退職したわけではなく、再任用が3年経過したことによるものです。

薬の副作用が少々気になることはありましたが、デスクワークの場合には余り問題とはなりませんでした。今は、暑さ寒さを考慮しながら外での作業を年中行っています。ただし、無理は厳禁と心掛けながらです。

[11320] 無理なくがんばりましょう! kim - 2021/02/06(土) 18:00 -

働く世代の患者さん向けにいいぺージがありますので(コロナ前の記事ですが)参考にしてみてください。
これまで多くの患者さんが工夫されてきた、復職に関する事例も多く掲載されています。

https://ganjoho.jp/public/support/work/index.html

https://special.nikkeibp.co.jp/atclh/work_with_cancer/index.html

復職のはじめは焦らず無理せず少しづつ。
長く仕事していくためのコツだと思います。

私は開腹で8日の入院で会社は14日お休みしました。

[11324] ありがとうございます! かめ吉 - 2021/02/07(日) 23:44 -

返信いただいた皆様、まとめてのお礼となりますが、ありがとうございます。
大変参考になります。働く世代向けのページも読ませていただいております。

まずは退院後、1週間程度を目安に復職し、在宅勤務や時差出勤を使って無理なく少しずつ働き方を戻していこうと思います。

手術までの期間が後2週間ほどですが、コロナやインフルエンザなどにならないよう体調管理に気をつけていきたいと思います。

初めて聞く病名で戸惑っていましたが、同じ病気と闘ってらっしゃる方と情報交換できて、少し気が楽になりました。
今後ともよろしくお願いします。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板