●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11223] GISTになって不安です ちゃぁちゃ - 2020/10/07(水) 17:08 -

はじめて投稿します

51歳女性です
今年8月に左側にしこりの様なものを見つけ
掛り付けの病院を受診したところ検査設備の整った
病院へ紹介状持って受診するように言われ
1ヶ月の間仕事をしながら検査に通院しました

検査結果を聞く予定日1週間前に病院から連絡があり
受診するとGISTで大きさ16cmと言われました
その病院では治療が難しいらしくがんセンタ一に紹介状を書きますと言われ明日受診します

がんセンタ一は入院手術は待たされると聞き
待たされている間に大きくなったら、転移したらなど
ずっと不安です

手術できる大きさなのか、手術した場合胃はどのぐらい摘出するのか、薬は効くのか副作用はなど
きりなく考えてしまい毎日が不安です

明日、がんセンタ一受診の際も情けないことに
医師と向き合うことすら不安で仕方ないのです
何を言えばいいのか、聞けばいいのか
頭の中の整理がつかない状態です





[11224] こんばんは ヘパイストス - 2020/10/07(水) 18:34 -

どうしても一人で色々考えると心配になるかと思いますが、独りじゃないですよ ここには沢山の仲間がいます

先ずは ちゃんと調べてもらいましょう
今ご自分で心配な事は そのままご自分の言葉で伝えれば良いと思いますよ 

自分は胃原発GISTで去年の2月に手術をしました。

[11225] 初めまして よっしぃ - 2020/10/07(水) 19:01 -

昨年末に胃原発のGIST発覚し、今年1月に手術しました。胃上部に10cmほどの一部破裂ありで、噴門部から胃1/3を腹部開腹にて切除しました。
不安だと思いますが、しっかり検査をして貰いましょう。
聞きたいこと等は、病院に行くと忘れてしまう事があるので、事前にメモして行くと良いと思います。
そして、どんなに小さな事でも、こんな事…と思うことでも話した方がいいですよ。話して少しでも不安を取っていきましょう。

[11226] ありがとうございます ちゃぁちゃ - 2020/10/07(水) 22:08 -

ペパイストスさん、よっしぃさんありがとうございます

ここで打ち明けられて同じ病気の方と知り合えて
言葉を聞けてはじめて涙が出てしましました
何だろう?私一人ではないっていう思いって
ありがたいです

明日の受診も弱い自分に負けないように
伝えたいことを伝えられるよいに頑張ります

[11229] 初めまして。 かろりん - 2020/10/14(水) 23:58 -

私は現在41歳ですが、今年の3月にGISTと診断され、4月に入院・手術しました。
場所は直腸で4cm、ちゃぁちゃさんとは場所も大きさも状況も違いますが、初めて聞く病名に不安だけしかありませんでした。それに加えて、腫瘍の場所が肛門から2cmという近い場所にあり、永久人工肛門になると言われ頭が真っ白になり、その後の医師の話は全く記憶にないです。
治療出来る専門病院に行った方が良いのか、一番良い方法は何なのか、毎晩深夜までスマホで調べました。
信頼出来る近くの病院の先生に相談すると、「次に診察に行くまでに聞きたいことを全部紙に書いて行って、自分が納得出来るまで先生に聞きなよ」と言われ、どんなことでも聞きました。
今は不安しか無いと思いますが、前を向いて進むしかなく、そのためには不安がなくなるくらい納得いく答えを見つけていくしかないので、自分自身後悔のないように、今しっかり向き合って考えてください!
1人ではないですよ(^^)

[11233] 初めまして akipapa55 - 2020/10/23(金) 18:00 -

初めまして、58歳男性です。4年前、肩の痛みの検査から腫瘍が見つかり緊急手術。20cm、1.5Kgの腫瘍と胃の4分の1を摘出しました。その後はグリベック4錠を飲み続けています。術後1週間で退院、1か月で職場復帰しました。当初、食事は5〜6回に分けて消化の良いものをとるようにしていたのですが、3か月くらいから普通に3回の食事に戻りました。好きだったお酒は1年禁酒して解禁しました。今は、病気になる前とほとんど変わらない生活です。副作用もほとんど気にならない程度です。人それぞれだと思うのですが、私のような事例もあるということで返信させていただきました。1つ1つ納得いくまで先生と話し合ってください。治療がうまく進みますようお祈りいたします。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板