●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[11038] スーテント副作用 白血球の減少 あおそら - 2020/06/08(月) 21:45 -

5年目ジスト腹膜播種
昨年12月に2回目腫瘍摘出術をしました。
今年1月からスーテント4錠を4週間服用し、2週間休薬後の検査で、白血球の減少があり、更に休薬が延長になりました。その後、3錠にして様子を見ましたが、好中球数や白血球の減少で休薬期間の延長を繰り返しています。
本日も血液検査の結果で数値の減少あり、休薬期間の延長になりました。また、フィグラスチムの注射を始めて打ちました。体の倦怠感や手足症候群もあります。

皆様のスーテント服用状態を伺いたいです。よろしくお願いします。

[11042] スーテント服用中 まっこ - 2020/06/09(火) 21:27 -

昨年3月からスーテント服用しています。初めは、4錠のみましたが、3週間で熱が出てさらに血小板、白血球が低下し、1週間休薬しました。色々な飲み方をしながら昨年8月から3錠1週、1週間休薬というパターンでおちつきました。白血球や血小板の数値は低いのですが同じパターンで飲み続けています。何回か
撮ったCTでは腫瘍の増大はなく、むしろ小さくなっています。副作用は浮腫が気になります。スーテントを飲んでいない時に浮腫が出て体重が増加します。飲む1週間で元の体重に戻ります。最近はそんなもんだと思って気にしないようにしています。口内炎もできたり治ったりしています。私は幸運にも皮膚炎の症状がないので楽なのかなぁと思います。今この状態が続いている事が大切だと思っています。副作用と上手に付き合って出来るだけ長くスーテントとも付き合っていければと思っています。頑張りましょう。

[11043] スーテントの継続 あおそら - 2020/06/10(水) 18:07 -

まっこさんの貴重な情報提供、ありがとうございます。もう少し、スーテントを飲んで、自分にあった服用を検討していきたいと思います。

[11045] 副作用 しゅりお - 2020/06/11(木) 07:43 -

はじめまして。
スーテント服用して、1ヶ月ぐらいですが、色々副作用ありますね。。

この1ヶ月の副作用は
 1週間目: 手の爪の周りの皮膚が硬くなる
 2週間目: 手の 爪の先が少し茶色になる
 2週間目:左手の指の付根が痛くなり、手を広げたりするのに違和感
 2週間目: 口内炎ができる(これ以降は、なんとかコントロール)
 3週間目: 体重がかかる足の裏の皮膚が、痛くなる
 4週間目: 下痢になる


ここ数日は、特に足の裏の体重がかかるところの皮膚が、痛く、歩くのにかなり支障があります。。

白血球は、少なくなっているようですが、休薬するほどではないそうで、継続しております。


スチバーガは更に副作用が強くなるようですし、極力スーテントで粘りたいですね!

[11056] しゅりおさん、ありがとうございます あおそら - 2020/06/13(土) 12:31 -

はじめまして、返信、ありがとうございます。
私も、最初の頃は、同じ様な副作用が、ありました。特に、手足症候群の痛み(両足の指の爪の両端、踵等で、歩くと痛くなる)が、今だに続いています。体のだるさや疲労感があり、スーテントを休薬する期間もありますが、継続中です。
 副作用に留意しながら、頑張りましょう。

[11061] スーテントにカフェイン、お茶、PPI剤の干渉 Sunny北加 - 2020/06/15(月) 00:48 -

あおそらさん、スーテントを飲まれている皆さん。

GIST歴25年ほどのシニアーです。再発後のグリベック服用は15年を超えましたが、スーテントはのんでいません。

グリベック、スーテント、スチーバーガなどは肝臓のCYP450のファミリーのエンザイムで代謝されます。お茶、コーヒー、ソフトドリンクに多く含まれるカフェインも同じCYP450のファミリーのエンザイムで代謝されます。分子量の小さいカフェインはCYP450のファミリーのエンザイムの取り合い競争に勝ち、スーテントの体内での濃度が上がる可能性が高くなるでしょう。これらを数値的解析したものを「カフェインはGIST治療薬の代謝をそうとう邪魔するでしょう。追加」でG.netに3年前にポストしました。G.netに登録なしで見られるようにセットしました。下をクリックして参考にして下さい。
http://gist.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=850

また「お茶のスーテントの効能減少の潜在的なリスク」
http://gist.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=272
に複数の論文がスーテントはお茶のエピガロカテキンと化合し、薬を無効化するとリポートされています。これもG.netに登録なしで見られるようにセットしました。

また「ASCO2018: プロトンポンプ阻害剤(PPI)はスーテント吸収を阻害する」
http://gist.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=1647
も 登録なしで見られるようにセットしました。

副作用の強いスーテントです。これらに気を付けて、副作用を抑え、効果的な服用が重要でしょう。

[11062] スーテントの効果と副作用 お米が好き - 2020/06/15(月) 03:29 -

スーテント2クール目の患者です。
リモートに慣れてしまい、最近は夜更かしが過ぎるようになりました(笑)規則正しい生活も大切ですよね。
スーテントの服用を始めてからいろいろ調べているのですが、私の中では緑茶についてはSunny北加さんのレポートとは少し結論が違っていて、スーテントと緑茶は同時に摂取しない方がよいですが、少し時間をずらして(4~5時間?)摂取する事は逆に効果を高める、というものです。

根拠はこちらです 2016年の試験です。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26733173/

そしてEGCGのような抗酸化剤はスーテントの副作用を抑える可能性がある事も知りました。

根拠はこちらです 
https://patents.google.com/patent/WO2014077409A1/ja

これらはウェブサイトを見つけただけなので、真偽のほどは分かりません。次回の診察日に主治医に聞いてみたいと思っています。

[11068] スーテントの副作用について あおそら - 2020/06/17(水) 08:45 -

 Sunny北加さん、お米好きさん、スーテントの効果、リスクについて、情報を頂きありがとうございます。
 私は、カフェインは、あまり摂取しない方ですが、気をつけるようにします。
 白血球の数値が、上がったので、月曜日から、スーテント3錠2週で服用中です。休薬期間は、2週間です。身体のだるさと疲労感がありますが、継続していきたいと思っています。

[11069] スーテント 田舎のシニヤ - 2020/06/17(水) 19:12 - MAIL

スーテント3年飲んでます。癌9つあったのが全部消えました。それでも三錠三周二週休みです。皆さん副作用の手足口病が出ます、特に足はひどいです。
白色ワセリンを朝縫って靴下二枚(分厚い)かさねてはいてます。夜はワセリンをたっぷり縫って、臼井靴下はいて、寝ます、手袋もして寝ます。毎日農業してます。皆さん頑張りましょう。

[11070] スーテント副作用 あおそら - 2020/06/20(土) 15:08 -

私も、手足症候群がひどく、毎晩アミノ酸錠剤をとかして、足の裏にすりこみクリームをたくさん塗って、靴下をはいて寝ています。肘の痛みも結構出るので、湿布を貼ったり、痛め止めをのんでいます。他にも、皮膚の症状はありますが。
 スーテントを飲み始めて、6か月になりますが、グリベックより、副作用がきついです。現在、3錠を2週服薬、二週休薬のサイクルなのですが、白血球が引くなり、休薬期間が、延びる日が多いです。
 スポーツが好きなのですが、今年は、様子を見る感じです。あせらず、続けていきたいと思っています。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板