●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[11015] 母の痛み… こがね - 2020/05/21(木) 07:53 - MAIL

初めまして。私の母がGistになり早10年程になります。グリベックを服用しているのですが、最近、利き方が鈍くなっているようで、腫瘍が1m程大きくなったらしく痛みも出てきています。1日4回の痛み止めを服用しても、あまり長い時間は効かないようで…。痛みと薬とうまく付き合っていくしかないんでしょうけど、見ているこちらも辛くなって、不安、心配が絶えません💦
なにかセルフ的な痛み緩和方法などないでしょうか💦
家族がしてあげられる事教えて頂きたいと思いメールをしました。よろしくお願いします…。

[11020] 痛みについて 奥G - 2020/05/23(土) 17:34 -

こがねさん
私も患者家族ですので、お気持ちわかります。
お母様が一番お辛いでしょうし、痛みを我慢するのを見ている家族も本当に辛いものです。

家族としてこの掲示板を長年利用してきましたが、一般的に腫瘍の増大や痛みが生じる時は、お薬の替え時か、あるいは原因となる腫瘍だけを摘出する時だと理解しています。当然医師からもそういったお話があったのではないかと思いますが、実際にはいかがだったですか?

痛みを一次的に抑えても腫瘍が大きくなればまた痛みだしますので、根本的な対処を考えなければ解決は難しいと思います。

セルフの対処法ですが、ぬるめのお湯をゆっくりと飲む、薬が効いている時間にテレビ映画などで笑ったりして気分を変える、自粛時なので散歩での気分転換も難しいと思いますが、外に出て深呼吸するだけでも少しスッキリした気分になります。

鎮痛薬も腰痛などで使われる軽めのものから、麻薬系の強いものまであり、お母様の今の症状に合ったものもきっとあると思います。ひとつずつ試していくしかありませんので、早めにご相談する事をお薦めします。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板