●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[10975] 「新型コロナ感染症の拡大を受け、がん患者・家族が知りたいこと」 Sumito - 2020/04/27(月) 14:06 - HOME

一般社団法人CancerXさんが企画したオンラインセッションが4/21に開催され、医療関係者やがん患者団体の代表ら7人の専門家が、がん患者・家族の質問に回答しました。

オンコロさんから記事が上がっています。
https://oncolo.jp/news/200425f01

この会は「ZOOM」というビデオ会議システムを利用して開催されました。何か操作や登録が難しいと感じる方も多いと思いますが、設定、登録は実に簡単です。コロナ禍でセミナーやサロンが開催できない今、ビデオ会議システムは情報共有のための有用な手段として急速に利用する団体が増えています。パソコンやタブレットがなくても、スマホでも利用できますので、ぜひ苦手意識を持たずに利用してみて頂きたいと思います。

NPO法人GISTERSでは「ZOOM」に慣れていただくための練習会を定期的に開催していますし、セミナー等の企画も始まっています。
準備が整い次第、一般の患者さんやご家族にもご参加いただき、操作に慣れていただきたいと考えています。どうぞご期待ください。

[10976] グリベック カープ カープカープ - 2020/04/28(火) 02:42 -

グリベック も副作用に骨髄抑制があるのでリスクが高いということでしょうか。
私は今日病院でした。直腸GISTから肝臓転移GISTで4錠服用してます。
1ヶ月から2ヶ月の間で処方してもらっていましたが、院内感染とかも怖いので、自分なりのコロナ自己対策で次の検査が3ヶ月先だからお願いして90日分出してもらいました。主治医からは「間が長く開くので、体調悪い時は電話くださいよ」と言ってくださいました。

[10977] 楽観はできませんので慎重に Sumito - 2020/04/28(火) 05:13 - MAIL HOME

先生の対応は素晴らしいですね。

グリベックの服用が感染リスクを上げるという報告はありませんし、全ての患者さんが危険という事は無いと思いますが、いくつかの海外のサイトの記述から注意が必要なケースはあるようです。特に肺に関わる副作用を経験していたり、心毒性など重篤な副作用のある方、経験されている方は、一度担当の先生にご相談されると良いと思います。
5年を超えてアジュバント服用をされている患者さんも、担当の先生が心臓の肥大傾向など、毎回の検査で気に留めている事がある場合がありますので、確認してみてください。
服薬の中断・中止に関してはメリット、デメリットをしっかりと理解して決定していく事が大切です。
あまり神経質になる必要はまったくありませんが、今後どうなるのか予想が難しい現状では、楽観する事は大変危険です。私達も引き続き情報を集めてお伝えしたいと思いますが、まずは皆さんひとりひとりが、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板