●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10953] グリベック 飲み忘れの対処方について ヨッヘン - 2020/03/24(火) 18:22 -

2017年7月に貧血のため救急搬送。サイズは4p未満でしたが、腫瘍破裂だったのでしょう、低血圧と出血のショックで倒れました。それから1年後の同月、腹膜播種5ヶ所となり、グリベックを開始しました。播種は最大のもので1p以下でした。グリベックのおかげで、2020年2月のCTでは、最大のものが5oとなり、ほかはほとんど見えなくなりました。

このまま順調に長くグリベックを服用していたいなと思っている矢先、先週と今週、立て続けに大事なクリベックの服用を忘れてしまうことがございました。医師の指示のもと、忘れた日はスキップし、翌日に定時に飲むようにしています。

こういった場合、グリベックへの耐性助長に大きく影響されるものでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いでございます。
よろしくお願い申し上げます。

[10956] 詳細追記 ヨッヘン - 2020/03/24(火) 21:03 -

2015年あたりから極度の貧血となり、胃カメラにて胃潰瘍の治った跡が見つかり、更には大腸カメラで異常がなかったことから、油断しておりました。

原発部位は小腸です。

現在、肝臓への転移はございません。

3年間、欠かさず飲んできたグリベック。
グリベックのおかげでここまで来たというのに、
この2日間が本当に悔やまれます。

[10957] はじめまして カープカープカープ - 2020/03/25(水) 01:10 -

自分は直腸gist切除の後肝臓に転移切除また再発グリベック 服用している49歳おっさんです。私もうっかり4日間連続で服用するのを忘れた時もありました。私も医療者じゃないので断言することは言えませんが、私の場合主治医は「なるだけ間開けずに飲んでくださいね」たまに飲み忘れることがあります。処方の時も「何日ぶん残ってますか?」と言われる始末^_^。何日くらいでは何も言われません。その分引いて処方してくれます。
私も画像ではわかりづらいくらい今のところ縮小しています。
主治医に聞いてみるのが一番やと思います^_^。

[10958] ありがとうございます。 ヨッヘン - 2020/03/25(水) 09:07 -

カープカープカープ様
ありがとうございます。
2回スキップが続いたことで動揺してしまいました。あれだけ気をつけていたのに、と思うと悔しくて。
でもカープカープカープ様のお言葉に救われました。

これからは、服薬アプリや等できっちり管理したいと思います。

それから、何でも信頼する主治医に相談しますね。
「毎日の均等な血中濃度の確保。」という言葉、絶対に忘れません。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板