●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10751] セカンド・オピニオンについて ゆき - 2019/10/19(土) 11:43 - MAIL

はじめまして ゆきと申します。
9月の始めに腹痛で受診したところ「充実性卵巣腫瘍の疑い」で造影MRIをしたところ「消化管GIST」の疑いがあると言われ現在CTなどの検査中です。(地域の大学病院)もし、GISTであるなら恐らく卵巣腫瘍はGISTが転移したものかもしれないですかね
GISTは希少癌ということで、今の大学病院でどのくらいの実績があるかもわからないことも有り
セカンド・オピニオンを受けた方がいいのか…迷っています。最初に症状が出てから時間も立っているので、セカンド・オピニオンで診察まで時間を掛けるのはどうなんでしょうか? 皆さんはどうしましたか?教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

[10753] 国立がん研究センターの医師のリポートです。 Sunny北加 - 2019/10/22(火) 13:19 -

ゆきさん、

知らないのでネットで調べました。GISTの卵巣への転移は非常に稀なようですが、ケースリポートがあります。
下は日本発ですが、英語です。
Ovarian metastasis of gastrointestinal stromal tumor: A case report and review of the literatures
消化管間質腫瘍の卵巣転移:症例報告と文献のレビュー
https://www.ijcriog.com/archive/2017-archive/100023Z08MK2017-Kobayashi/100023Z08MK2017-Kobayashi-full-text.php
Table Iに9つの前例が出されていますが、7人は小腸原発GISTが卵巣に転移したケースです。多分グリベック前のケースでしょうか、そのうち3人はDOD, Dead of Diseaseと2.2年内に亡くなっています。(訂正)

転移したGISTは慎重にとお勧めします。このリポートは2017年と比較的に最近のものです。著者は築地の国立がん研究センターの医師らです。もし可能ならこれら先生にセコンドオピニオンをしてもらえれば最高だと思います。

[10754] 骨盤内の腫瘍 義男 - 2019/10/22(火) 20:06 -

ゆきさん

もう一つの可能性もあるかなと思いましたので書き込みさせていただきます。
骨盤内の腫瘍は臓器がいり組んでいるところに発生するため、原発臓器を特定するのがとても難しいと聞いています。
もしGISTだとすると転移ではなく、結腸、直腸、あるいは小腸原発のGISTの可能性もありますね。

大きさにもよりますが、2センチ以下であればセカンドオピニオンも考えてよいでしょうし、3センチを超えていれば、GISTである可能性を考えながらまず摘出の方向で考える、というのが一般的な対応かと思います。卵巣原発なら婦人科、腸管原発なら消化器外科と診療科が変わりますので、手術を受ける場合は、その対応をどうするのかの確認も必要かと思いました。例えばおなかを開けてみないとわからないのであれば、婦人科、消化器外科の両方の医師が手術室に入る・・とかですね。

大学病院との事ですが、
国立がん研究センター・がん情報サービスの検索サイト
https://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpKyotenSearchCancer.xsp

こちらでGISTを選択して、お住いの県も選択して検索すると、おそらく掛かっている大学病院で診療しているGISTの件数が分かると思います。
参考にしてください。

[10768] GISTの診断 こたろう - 2019/10/26(土) 14:02 -

私の母は子宮あたりに腫瘍がある。との事で婦人科で手術したところ『子宮はまったく問題なく、腸からの腫瘍でした。すぐに外科の先生を呼びます!』って事で緊急で外科の手術になりました。GISTと診断されたのは術後の病理診断の結果でした。GISTは病理診断しないとなかなか確定できない病気です。なので転移と推定するのは早い気がします。どちらにしろまずは外科手術が最初だと思うので、様々な診察科のある病院で手術されることをお勧めします

[10771] 参考まで。 こたろう - 2019/10/28(月) 22:04 -

一方的に申し訳ありません。。
GISTについて解説している講義のYouTubeです。

30:51くらいからが参考になると思います。

https://youtu.be/sZR31bAo0RQ

必要とされている情報か分からず。。。もし、不快な思いをされたら申し訳ありません。

いずれにせよご納得行く治療になりますように。。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板