●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[10734] 術後について教えて下さい。 Naoママ - 2019/09/26(木) 17:06 -

GISTの手術を間もなく受ける事になりました。
腹腔鏡で切除、腸管と腸管をつなぎ合わせるようです。
細胞検査も表層を引っ掻く様に取りました。
その細胞検査はGISTでは無く、大腸内視鏡、と超音波内視鏡ではGISTと言われました。
医師達の話し合いでは、「GISTと言うことで手術」
と言われました。

皆さん、術後はどうでしょう???
どの位の期間痛みが続き、寝たり起きたりの状態が続くのでしょうか???

昔帝王切開で子供を産んだときは本当に痛みが消えるのに3年程掛かりました。
傷が普通の色になるまで5年ぐらい掛かりました。

普通の生活に戻るまでどの位かかるのでしょうか???
医師は人によって違うと言われ不安です。
教えて下さい。

[10735] Naoママさんへ りえはる - 2019/09/27(金) 17:15 -

はじめまして。
今年の7月に小腸腫瘤切除手術➡病理検査でジストと診断を受けた51歳のりえはるです。
私の話が参考になるかどうかわかりませんが、一人の体験談としてご覧いただけたらと思います。
私は2年前から別の症状で経過観察中でしたが、小腸付近に何か気になるモノがあるとの診断を受けて、2年前よりは大きくなっているとのことでした。胃カメラ、大腸ダブルバルーン内視鏡、カプセル内視鏡などでもわからず、悪性でも良性でも手術した方が良いとのことで手術に踏み切りました。
手術自体は、帝王切開のところを同じように開腹手術しました。腸管と腸管をつなぎ合わせる予定でしたが、くりぬいたようで予定より早く終わりました。痛みは背中に入れた点滴の麻酔薬がよく効いたらしく手元に置いてもらった投薬のスイッチは点滴をはずすまで一度も押すことはありませんでした。当日の夜も多少は寝ることができました。翌日からは点滴をぶら下げて歩きました。夕方から重湯に少し細かく刻んだおかずが出て、段階的に普通食となりました。金曜日に手術をして、週明けから退院の希望日を聞かれ、木曜日に退院しました。
傷の痛みはあまり感じませんが、冷えるのも嫌なので腹帯は未だに着けています。
ただ、私の場合は術後1ヶ月検診で、ジストの診断が下り、グリベック服用が始まりました。副作用(吐き気、時には嘔吐、むくみなど)に苦しんでいる日々ですが、9月よりパート勤務に復帰しました。
色々とご心配だと思いますが、休めるときはゆっくりなさってくださいませ。

[10736] りえはるさんありがとうございます。 Naoママ - 2019/09/27(金) 21:04 -

りえはるさん貴重なお話をありがとうございます。
間もなく、GISTの手術を受ける予定で術後が心配で不安でした。
翌日から歩けるとは、驚きました。
歩いてトイレも行けるんだとホッとしました。

グリベックは皆様の話を読むと本当に副作用が大変なんですね。
皆さん、青色吐息で皆さん頑張っておられるんですね。

7月に切除で9月に仕事復帰とは驚異的な回復力なのでしょうか。
これから、お互い長い治療が待って居ますが
頑張りましょう。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板