●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10726] 十二指腸のGIST punpun - 2019/09/20(金) 14:05 - MAIL

初めての投稿です

8月にCTで偶然発見された十二指腸の腫瘍が、築地の国立がんセンターでのセカンドオピニオンでGISTと確定しました。
今後は、手術に向けての準備に入ります。

皆様にお聞きしたいのは、がん保険が果たして適用されるのか?という心配です。
ご教授頂ければ幸甚です。宜しくお願い致します。

[10728] がん保険について 0515 - 2019/09/21(土) 10:22 -

punpunさん、これから手術とのこと、いろいろ不安になる時期だとは思いますが、まずは体調を整えて手術に臨んでくださいね。

手術後に、腫瘍の病理検査の結果が出ますので、それからがん保険の手続きをすることになります。
保険会社によって「がん」と判断してもらえるかどうかは基準が違うようです。
「悪性腫瘍の摘出」と一言診断書に記載があれば給付されるところもあれば、「再発リスクがHighであれば出る」、、というところもあるようです。
私も2つ保険がありましたが、いろいろ問い合わせたり苦労しました・・・。

[10730] 約款を確認してください YURIMARI(父) - 2019/09/22(日) 22:55 -

YURIMARI(父)といいます。

何回か保険支払の問い合わせがあり、現在は、私の時のケースと違っているので、下記のことを調べて、サジェスチョンしたら、成功したという返事がありました。参考にして下さい。

各社の約款を見ると、支払の対象となる「がん(or悪性新生物)」とは、以下のような、ほぼ同じ定義になっていました(勿論、全部ではありません。また、古いものは分かりません。)

別表** 対象となるがん
1.対象となるがんとは、平成6年10月12日総務庁告示第75号に定められた分類項目中下記のものとし、分類項目の内容については厚生労働省大臣官房統計情報部編「疾病、傷害および死因統計分類提要ICD-10(2003年版)準拠」によるものとします。
〜という記載があり、分類項目と基本分類コードの一覧表が出ています。
「消化器の悪性新生物」なら2行目にあり、コードは「C15〜C26」となっています。
つづいて
2.上記1において「がん」とは、厚生労働省大臣官房統計情報部編「国際疾病分類ー腫瘍学 第3版」中、新生物の性状を表す第5桁コードがつぎのものをいいます。
〜の下に
 /2・・・上皮内癌
  etc
 /3・・・悪性、原発部位
  etc

約款のこの部分を主治医に見てもらい、これに沿った「診断書(?)」を作成してもらって下さい。上記の「2」にあたる「第5桁コード」が「/3」(=悪性)と医師が判断した場合に、「保険会社は支払う」ということになっているはずです。

昔は医師が悪性新生物と書いたらOKでした。
この「掲示板」は保険会社も見るので、この程度しか書けません。

[10740] 十二指腸のGIST punpun - 2019/10/06(日) 18:47 -

0515様 YURIMARI(父)様

投稿の返信エラーで、お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
お二人のアドバイスに、とてもとても救われました。重ねて御礼申し上げます。

その後、西田先生のセカンドオピニオンを受けGISTという診断が確定しました。
今は、11月の膵頭十二指腸切除手術を待っております。保険会社への診断書の提出はまだ先ですが、お二人のアドバイスと過去の投稿を参考に執刀医と相談したいと思います。
有り難うございました。
この投稿返信が無事送信されればいいのですが…

[10741] 膵頭十二指腸切除術 ゆり - 2019/10/06(日) 22:18 -

初めまして。2007年に同じ手術を受けました。
手術は来月なんですね。
今はゆったりと過ごして手術に備えてくださいね。
お大事になさってください。

[10742] 十二指腸のGIST punpun - 2019/10/07(月) 12:21 -

ゆり様

ご返信有り難うございました。
同じ手術を受けられたということで、今不安に思っていることを、いくつかお教え頂ければ幸甚です。

術後の痛みは、何週間ほどで気にならなくなるでしょうか?(個人差はあると思います)
食事は、術前のようになんでも食べられるという状態に戻ることはないのでしょうか?
そのほか、術後にお困りになったことなどがございましたらお教えください。

返信は、お暇な時で結構です。
お忙しいことと存じますが、宜しくお願い致します。

[10743] punpunさん ゆり - 2019/10/07(月) 15:59 -

手術前、不安に思うことがいろいろありますよね。
私もそうでした。
GISTで十二指腸原発の人は少なくて、同じような手術を受ける人はさらに少ないようです。
これから一緒に歩んでいきましょう。

術後の痛みは、引き攣りなどを1年余り感じていました。
食事は、時間が経てば元のように食べられるのでご安心を。よく噛んで食べるように気をつけています。
詳しくはメールを送りますね。

[10744] 十二指腸GIST あおがえる - 2019/10/08(火) 12:36 - MAIL

術後1週間で普通の食事をいただくことができます。
退院は、さらに一週間かかりましたが処置は、一切されませんでした。
痛みは、すぐに治りますが縫い跡がずっと痛みます。
保険は、満額出ました。
11年後転移による再手術でさらに満額出ました。

[10748] 十二指腸のGIST punpun - 2019/10/11(金) 14:39 -

あおがえる様

ご返信遅くなり、申し訳ございません。
転移もあるということを、肝に銘じました。

皆様からのご投稿に、一喜一憂しております。
とても心強く、感謝申し上げます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板