●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10689] 酒、タバコについて しば丸 - 2019/09/05(木) 16:32 -

はじめまして、
吐血で緊急搬送で胃を切り破裂した腫瘍を除去後、ハイリスクでグリベック 飲んでます。
誰にも聞いてないんですが、酒やタバコって大丈夫ですか?
運ばれる前までは、酒タバコやってました。
グレープフルーツやオトギリソウはグリベック と相性悪いみたいですが、それ以外激辛が大好きなんですが、医者はなんでも食べれますよって言われました、けど胃がないんで大丈夫でしょうか?
ぜひ、患者の皆さんの意見を教えて下さい!

[10693] 栄養指導は? ナース - 2019/09/06(金) 17:42 -

術後栄養指導は、なかったのでしょうか?

激辛はやめておいたほうがいいと思います。

[10694] 栄養指導? しば丸 - 2019/09/06(金) 17:54 -


私は聞いたんですがね、手術したチームの外科部長や主治医も、しばらくは重湯だけど、経過見て五分粥が食べれたらその後はなんでも食べれますよってしか言ってなかったです。
看護師も看護師長も栄養指導?は何も、日々の仕事淡々とこなしていた様に見えましたけど。

[10695] 追記 しば丸 - 2019/09/06(金) 17:58 -

何食べていいか、病院側には聞いてますよ。
病院以外の人とは誰ともそんな話はしていないと言うことです。

[10696] 栄養指導は?と書かれた方へ しば丸 - 2019/09/06(金) 18:13 -

しば丸と言います。
栄養指導をネット検索しました。
栄養指導は受けてません。
栄養士の方ですか?
激辛はやめときます。
カレーとかスパイシー料理は大丈夫ですかね。
天丼、ハンバーガーなどはは食べてますけど。
グリベック 飲んでいて下痢が毎日何食べても下してます。

[10697] 病院の栄養士さんからの指導です。 ナース - 2019/09/06(金) 18:39 -

診察に行って、下痢には整腸剤等貰ったほうがいいです。ひどくなると痔になります。(経験談。)
食べ物によって、消化悪い物食べて腸閉塞等になるかもしれません。

[10698] カレーは、 ナース - 2019/09/06(金) 18:53 -

胃切していますが、今は、食べてから、時間がたってゲップがカレーのニオイが出るので、無理して食べていません。

『ダンピング症候群』でも検索してください。

[10699] 術後の指導 義男 - 2019/09/06(金) 19:03 -

病院によって様々なのかもしれませんね。私も特に指導はなかったです。
私はグリベック服用を始めて16年近いですが、特に辛いものが好きと言うわけではないですので、塩分過多にならないよう気を付けているぐらいです。辛い料理は塩分も高かったりしますので、辛さより塩分に気を使ってください。

私の個人的な考えですが、長期に服用するためにも、まずはグリベックを服用しているという生活に慣れることが大事だと思います。
これまでのこちらの書き込みなどから、少なくとも3ヶ月から半年、長い方では1年位は慣れないようですね。
私も半年ほどは大人しくしていましたが、次第にどうすればお腹が下る、どうすれば浮腫みがひどくなる、という事が分かってくるので、仕事や家族との行事に合わせて上手にコントロールしていく技が自然と身についてきて、その後に元の生活に近づけていったという感じでした。

しば丸さんも、まずはフラットな生活が送れるようになるまで我慢して、その後少しずつ試していってはどうでしょう?

タバコについては分かりませんが、GIST患者さんでも喫煙されている方はおられるようですね。
もちろん吸わないに越したことはないですが、ストレスを感じてまで無理にやめる事もないのではないかと・・あくまで個人的な意見ですよ(^^;

でも世の中が禁煙の方向ですので、そこは病状関係なく考えていくことではないかと思います。

[10700] ありがとうございます! しば丸 - 2019/09/06(金) 19:16 -

義男さんへ
塩分が大事なんですね!勉強になります。
一応酒もタバコも術後から辞めてはいるんです
でも、Gist罹患者で喫煙者の情報を知り気になった次第です。
適切なお返事感謝致します!
ありがとうございました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板