●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10688] 手術前で不安です。 akane - 2019/09/05(木) 16:14 -

手術直前で情緒不安定になっているので、お聞きしたくて。

胃ジスト、2cm少し、おそらくPDGFRAではないかという事で腹腔鏡で手術予定です。

1型糖尿病もあるので、術後の血糖値が不安です。
幽門に近いので心配ですが、なるべく歪のないように手術していただけるそうで、取る量も少ないので大丈夫ではとの事です。

しかし慌てて手術して、術後、食べれないとか血糖コントロールが出来なくなるのであれば、今、しなくてもよいのでは?とも考えてしまいます。

ただ、いつ急激に大きくなるかはわからないので、ジストと変わってる以上、今のうちに見つかって手術できるのだから良かったのだとも思うのですが。

今頃になって不安になってきました。

[10690] 私も胃のGISTの手術をしました。 ぽんた - 2019/09/05(木) 21:20 - MAIL

こんばんは。
私は 胃の原発のGISTで 肝臓転移がありました。
胃の原発のGISTは 5cmでした。
今年 3月に手術(開腹)をしました。
今は2cmということですね?
早く見つかってよかったと思います。
私は5cm ありましたが、手術で 胃も残してもらい
腫瘍だけを 上手に手術してもらいました。
手術後は 2日ほどは 絶食だったんですが、少量から
食べれるように なり、今は何でも 食べられます。
どこで 手術をされるのか わからないですが、
2cmぐらいの大きさなら 大丈夫と思います。
術後 薬物治療が あるのかどうかは わからないですが、
今のうちに 手術を受けとく事をお勧めします。
頑張って下さいね。

[10710] ありがとうございます Akane - 2019/09/10(火) 17:11 -

無事手術を終え、痛みも何とか治まりようやくお返事できるようになりました。
お聞きした通り、2日後から食事が始まりました。
あとは、病理結果がでるまで心配ですが、これでひと息つけます。
お返事いただけて本当に励みになりました。
どうもありがとうございました。

[10729] 保険について akane - 2019/09/22(日) 18:27 -

お陰様で先日退院しました。
病理も出て胃ジストで間違いないそうです。
 保険請求しようと思うのですが、用紙には本人が診療計画書に記載のことをそのまま書くように書かれていました。
「胃 ジスト」としか書かれていません。
保険の方は悪性新生物、〜肉腫では対象になるようなのですが、こちらの書き方だとどうなのかなと思いまして。

[10731] 約款を確認してください YURIMARI(父) - 2019/09/22(日) 22:58 -

YURIMARI(父)といいます。

([10426]のpunpunさんにも書きましたが、同じものを、貼り付けます。)

何回か保険支払の問い合わせがあり、現在は、私の時のケースと違っているので、下記のことを調べて、サジェスチョンしたら、成功したという返事がありました。参考にして下さい。

各社の約款を見ると、支払の対象となる「がん(or悪性新生物)」とは、以下のような、ほぼ同じ定義になっていました(勿論、全部ではありません。また、古いものは分かりません。)

別表** 対象となるがん
1.対象となるがんとは、平成6年10月12日総務庁告示第75号に定められた分類項目中下記のものとし、分類項目の内容については厚生労働省大臣官房統計情報部編「疾病、傷害および死因統計分類提要ICD-10(2003年版)準拠」によるものとします。
〜という記載があり、分類項目と基本分類コードの一覧表が出ています。
「消化器の悪性新生物」なら2行目にあり、コードは「C15〜C26」となっています。
つづいて
2.上記1において「がん」とは、厚生労働省大臣官房統計情報部編「国際疾病分類ー腫瘍学 第3版」中、新生物の性状を表す第5桁コードがつぎのものをいいます。
〜の下に
 /2・・・上皮内癌
  etc
 /3・・・悪性、原発部位
  etc

約款のこの部分を主治医に見てもらい、これに沿った「診断書(?)」を作成してもらって下さい。上記の「2」にあたる「第5桁コード」が「/3」(=悪性)と医師が判断した場合に、「保険会社は支払う」ということになっているはずです。

昔は医師が悪性新生物と書いたらOKでした。
この「掲示板」は保険会社も見るので、この程度しか書けません。

[10732] ありがとうございます。 akane - 2019/09/23(月) 21:54 -

約款を見たら、

「消化器の悪性新生物」なら2行目にあり、コードは「C15〜C26」となっています。

このまま載っていました。
5桁コードという物もあるのですね。
次回、受診の際に確認してみます。

[10755] 保険請求について 中村 - 2019/10/23(水) 20:01 -

上記拝見しました。うちも同じ状態です。保険請求はがん保険対応してもらえたのでしょうか?




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板