●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10597] EUSの結果と今後についてアドバイス頂きたいです - 2019/08/08(木) 11:55 -

何度も書き込み申し訳ありません。

胃粘膜下腫瘍の精査のためEUSを受けました。
腫瘍は2つありまして、頂いた報告書には
○胃体中部後壁大弯より 18×16mm
○胃体中部後壁小弯より 20×17mm(前医生検痕あり)
どちらもクッションサイン陰性で主座は筋層
EUS所見からはいずれのSMTも、gistか平滑筋種と考えると記載されています。

更に先生にお聞きしたところ、
・エコー不均一や無エコー、高エコースポット等
は無し
・腫瘍内部は主座の筋層と同じレベルの低エコー
(低エコーではあるが筋層と比較すると高エコー…ということはない)
・その他、潰瘍形成や辺縁不整などの所見なし
でした。

担当の医師はとても優しく丁寧な方で、若いですが信頼できる方だと感じていますが、
切除することも可能だし、経過観察でも問題ない
経過観察であれば1年後で良いと思われる
と言われ、迷っています。

また、20mmの腫瘍について前医生検痕ありと初めて言われました。
これは2年前の内視鏡検査で僅か数mmのポリープようのものをポリペクトミーしたものです。
それがそのまま2年かけて20mmの粘膜下腫瘍になったようです。gistであれ平滑筋種であれ、このような経過を辿ってきたことも踏まえて、早めに切除したほうが良いか経過観察でよいか、もしアドバイスできる方がおられましたらよろしくお願いします。

[10598] スピードだけが気がかりです 奥G - 2019/08/09(金) 00:49 -

Lさん
主座が筋層、cushion sign陰性、低エコーなどから、異所性膵・脂肪腫ではなさそうですが、悪性の所見もないということですね。
経過観察と言いたいですが、ポリペクトミーから2年で20mmというのは少しスピードが速いようにも思えます。
この先は専門医の領域ではないでしょうか?

[10599] 奥G 様 - 2019/08/09(金) 18:05 -

コメントありがとうございます。

悪性の所見は今のところないのですが
それは平滑筋腫だからないのか
gistだけど小さいから所見に乏しいのか
答えの出せない問いに右往左往しています。

2年で20mmは早いのですか…

[10600] 素人考えです。 奥G - 2019/08/10(土) 00:42 -

Lさん
すみません。素人の言うことなので真に受けないでくださいね。生検痕がどのような形で残っていたかも関係するでしょうし、20mm丸々が成長分とは限りません。やはり専門医のオピニオンが必要なのかもしれませんね。

[10601] 奥G 様 - 2019/08/10(土) 08:31 -

貴重なコメントありがとうございます。
コメントが頂けるだけでもありがたいです。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板