●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[10476] 副作用と薬代について けん - 2019/06/03(月) 08:05 -

グリベックを飲み始めて5ヶ月が経過しています。。現在は月1回の血液検査と薬の処方、4ヶ月に1度のCT検査をしています。掲示板にも以前投稿があったのですが、薬の処方と言うのはやはり月1のペースじゃないと頂けないとかという事と(まだ飲み始めて浅いのでこれは仕方ないのか)副作用は顔の浮腫特に目付近、足の攣り、たまに襲う吐き気、これはずっと続くものですか?すみません。。宜しくお願いします。。

[10482] 私の場合 トースト松本 - 2019/06/03(月) 10:56 -

けんさん、おはようございます。
私は(現在58歳です)去年4月に胃GISTが分かり、5月に手術(高リスク)、7月よりグリペック4錠服用をはじめました。
飲み始めて、すぐ副作用(目の浮腫、体の痒み、足の浮腫、爪の変形等)8月の終わりに靴ずれから蜂窩織炎(ほうかしきえん)になり3日ほど入院、抗生物質投与で退院。1か月ほど休薬して10月より2錠から再開して血液検査の結果を見ながら(好酸球の数)落ち着いているので4月から3錠服用現在に至ってます。
副作用大変ですよね。私は上記以外にも頭髪が抜ける(たぶん、肌荒れによる頭皮の乾燥が原因?)朝起きると枕に百本ほどの抜け毛がついていたり、洗髪すると同様にお風呂の排水溝に溜まっていました。
しかし、休薬後はそんな重篤な副作用もなく、(字を書くと指が攣る、あと、目の充血)くらいで何とか服用を続けています。(髪の毛も戻りました)
副作用に関してはある程度身体が慣れてくると思います。たぶんもう少し様子を見てから私は4錠になるかもしれません。
錠数の事ですが、基本4錠と言うのが製薬会社からの指針です。私は医師ではないので分かりませんが体重40キロの女性の方も、120キロの男性の方も同じ錠数というのは少し矛盾してるかなと素人感覚の中でもあります。
あと病院の症例が少なくても色んな報告書や他の病院の症例に目を通しているのである程度の知識はあると思います。
話は飛びますが私もこの病気を見つけてくれたのは街の総合病院でした。(下血による貧血で救急入院、輸血をして退院)GIST疑い有りと言われ、私の病院でも手術出来ますが専門医に行くなら紹介状書きますよと言われて、GIST研究会に入っている病院で手術、現在もそちらに通院しています。
病院を選ぶのは大変です。余り合わないと思うならセカンドオピニオン受けてもいいと思います。
あと、処方箋の事ですが、私の聞いた話ですとこのような特殊な薬は毎月の診察を見て医師からの指示(減薬、休薬、増薬)を決めるのが通例ですので、なかなか難しいかもしれません。特に今は薬剤師の指示書が付いているので(一日何錠をいつに服用しなさい)何かあった場合の責任問題等も含めて、慎重な先生もいてますし、この投稿を見ていると3ヶ月の処方箋を書いて下さる先生もいてるみたいですね。
私も落ち着いてきたら一度その辺りは相談しようと思います。
けんさん、私も初投稿でだらだらとした分かりにくい文章でしたが参考になればと思い投稿いたしました。病気に負けてはいけません。お互い頑張りましょう。

[10485] トースト松本様 けん(福岡)  - 2019/06/03(月) 12:41 -

人柄がにじみ出るような内容に心が温まる思いです。詳しくご丁寧にありがとうございます。
たくさんのパワーをもらった気がします。
今後ともよろしくおねがいします。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板