●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10440] グリベック服用中のサプリメントについて グリベック初心者 - 2019/05/14(火) 22:36 -

グリベックを服用中ですが、免疫力向上のためビタミンB−Eなどのビタミン補給のサプリメントの服用を検討しています。グリベックの飲み合わせによくないグレープフルーツなどは含まれていないことは確認していますが、何か注意点や実際、服用されている方がいらっしゃればアドバイスをいたただけますでしょうか。

[10442] 比較的に積極的にサプリメントを服用しています。 Sunny北加 - 2019/05/16(木) 09:14 -

グリベック初心者さん、

私はGIST歴20年を超え、グリベック服用はもう15年になります。

私はグリベック副作用が多く、比較的に積極的にサプリメントを服用しています。毎回それらサプリメントの詳細をサーコマ治療医に報告していますが、小言を言われたことはありません。サプリメントは総合ビタミン剤の他に下のものを呑んでいます。

ビタミンB12: グリベックは細胞内のエネルギー源ともいわれるATP(Adenosine Triphosphate, アデノシン三リン酸)の替え玉です。脊髄などで血球を造る過程にATPが関与し、グリベックがATPの代わりにすり込むと造血幹細胞が造れなくなり、赤血球、白血球をふくめ殆ど全ての血球は減ります。ですから造血効果をよくするようにとビタミンB12を呑んでいます。アメリカのGIST患者さんで貧血の酷い人はビタミンB12の注射をしてもらったとのポストを数回読みました。同時に鉄分を多く含む野菜なども貧血を予防になるでしょう。

マグネシウム、カルシウム: グリベックの副作用は個人差が大ですが、私は手、指が攣ります。その対策がマグネシウム、カルシウムです。手などが攣ったとき、これは即効があります。

ビタミンD3: このビタミンは強い抗がん作用があるとNHKのプログラムでも見た記憶があります。この件はもう12年前に私の最初のニックネームSunnySoCalで掲示板にポストしました。
「ビタミンDの強い抗癌、免疫強化作用」
https://bbs4.sekkaku.net/bbs/gist/&mode=res&log=868
もう古いのでこのポストで参照したサイトはもう見られません。
日本語版でも多く見られます。その一つ:
「ビタミンDの抗がん作用」
http://www.f-gtc.or.jp/Vit.D/VitD.html

日照数十分で沢山のビタミンDが皮膚で出来るのですが、日にあたらない人にはサプリメントも良い選択肢ではないでしょうか。

グリベック初心者さん、治療医とよく相談してください。

[10444] ありがとうございます グリベック初心者 - 2019/05/16(木) 22:24 -

Sunny北加様、
分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。大変、参考になりました。
グリベックを服用してから貧血気味で、副作用では特に足のつりが酷く、夜中に度々つってしまい、睡眠不足に悩まされています。豆腐のにがりが効果があると聞き試していましたが、マグネシウム、カルシウムのサプリメントを検討したいと思います。
いずれしろ、治療医に相談のうえ、服用を始めます。
これからも宜しくお願い致します。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板