●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10435] 今すぐ手術をするか否か susu - 2019/05/10(金) 15:10 -

今年の4月、かかりつけの病院でGISTと診断されました。すぐでなくても良いが、いくつか転移などしていないかの追加検査をして、そのあと手術が必要、といわれました。
その病院には専門の医師がおられないので、国立がん研究センターに転院希望を出し、先日1回目の診察を受けました。

そちらの先生は、
@腫瘍が2センチ以上
A腫瘍が2センチ以下でも形が変形していていびつ
B黒便や血便が出る
このうち、今の段階ではどれにもあてはまっていない。(今、大きさが1.65センチです。)
転移も浸潤もしていない。
なので、半年〜1年に胃の検査をして経過観察でよい。
でも、心配であれば、今すぐとることもできる。
ただ、胃の上部を取ることになるので、癒着などをおこし、手術後は、違和感を感じるようになるかもしれない。
などなど説明があり、結局、どちらを選択されるかはお任せします、と言われました。

この夏に大きな仕事があり、急がなくてもよいならそれが終わった9月か10月あたりに手術しようかと思いました。
でも、もしそれまでに万が一GISTが大きくなったり、転移してしまって、早く手術しておけばよかった、ということになったりしたらどうしよう、、、などと、自分の人生の生き方を問われているようで、どうしたらよいか考えている最中です。

手術を経験された方や、同じような経験がある方からなにかアドバイスをいただけないかと思い、投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

[10436] GIST ブラックジャック 通りすがりの者 - 2019/05/10(金) 22:42 -

で検索して見て下さい。私はこの先生に10年前にオペしてもらいました。1週間の入院ですみました。こちら の先生は自動縫合機使わずに、患部だけくり抜いて手縫いです。自動縫合機使うと迷走神経切ったりして胃が動かなくなるそうです。一回 メール相談されたらどうですか。大変フレンドリーな先生ですよ。

[10437] マイクロGIST? Sunny北加 - 2019/05/10(金) 23:52 -

susuさん、

GIST診療ガイドライン胃粘膜下腫瘍(SMT)の治療方針
https://gist.jp/guideline/guideline01
によると2p未満の胃粘膜下腫瘍は経過観察だと書かれています。
これらはマイクロGISTと呼ばれ、非常に高い頻度で起こっています。マイクロGISTは私の前のポストで説明しました。
[4357] 非常に高い頻度で起きている 2cm以下のMicro GIST Sunny南加
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/?id=gist&mode=res&log=816
ここで参照した英文サイトは今でも読めます。

これらの頻度からマイクロGISTが悪性GISTに変化する可能性は非常に小さいですから、経過観察が妥当なのでしょう。もしも次の検査で大きくなっていれば摘出手術になるでしょう。

susuさんの腫瘍が多分円形でゴツゴツしていないのが増殖度の低さを示しているでしょう。
経過観察を怠らず、気楽に生きるのが現在の選択ではないでしょうか。

[10438] ありがとうございます susu - 2019/05/11(土) 12:10 -

通りすがりの者様、sunny北加様、ありがとうございます!
とてもとても有り難いアドバイスをいただき、ここに投稿して良かったです。
マイクロジストと聞いて安心しました。。。ありがとうございます。
念のため、草加の先生に予約を入れ、セカンドオピニオンをお願いしました。

ありがとうございました。

[10443] 通りすがり様 かっぱ - 2019/05/16(木) 09:26 -

私もこの方法でとっていただきましたが組織が壊れ遺伝子検査ができないほどぐちゃぐちゃになります。
なお、患部は、とてもきれいです。

[10447] 実寸 akane - 2019/05/18(土) 10:07 -

こんにちは。
1.65cmの腫瘍とのことですが、どの検査の結果でしょうか。
私は、腹部エコーで10.8mmと言われ経過観察でよいとの事だったのですが、心配になり検査をしていただいたら、胃カメラでは15mm、超音波胃カメラでは22.4mm、CTでは24mmでした。
不安になり聞いてみたら、一番正確なのは超音波胃カメラのようです。
2cmを超えていたので、手術をすることになりました。
このような事があり、ちょっと気になったので・・。
不安にさせてしまったらすみません。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板