●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10386] 病院探しについて ぽん - 2019/04/28(日) 10:44 - MAIL

はじめまして。突然で大変失礼ですが、相談させてください。
3年間の経過観察後、超音波生検を受け2p強の悪性GISTと診断されました。手術はLECSをすすめられましたが、その病院では機器がないらしく、別の病院を紹介されました。2016年ではLECS実績1件のようです。このままこの病院で手術を受けていいものか悩んでいます。
相談相手が見つからず、毎日不安でいっぱいです。
アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

[10387] LECS 十一面 - 2019/04/28(日) 11:19 -

はじめまして!
私は昨年ジスト胃原発8cm強(ハイリスク)
LECSでは取りきれない大きさで、私は開腹と内視鏡の合同手術でした。
現在グリベック服用中の患者です。
お医者さんとよく話して下さい。
LECSを勧める理由があります、ジスト自体希少がんと言うくらい少ないです!
全く知らないお医者さんの方が多いです。
一件でも実績あり、LECSを勧められているのであれば
選んでもよいと思います。
何件も実績がある病院が安心ならこちらの掲載されている病院に相談して下さい。

[10388] LECS ぽん - 2019/04/28(日) 18:34 - MAIL

早速のご返信ありがとうございます。
LECSをすすめられたと言いましたが、正確には腹腔鏡手術かLECSの二択を迫られた、という感じでした。傷痕が小さいのはLECSだと言われ、そちらを選びました。この選択は正しいのでしょうか。でも十一面さんの返信はとても心強いです。

町医者からはじまり、次の病院でもう4つめです。病院との信頼関係どころではありません。時間ばかりが過ぎていくようです。

[10389] がん情報サービスでの検索 奥G - 2019/04/29(月) 01:12 -

傷痕も勿論気になりますが、大切な事は確実に切除する事ですので、その病院、その医師が最も得意とする手法で確実に取り切る事を考え、その方向でご相談される事をお薦めします。

病院の検索は「国立がん研究センターのがん情報サービス」で調べられます。
https://ganjoho.jp/public/index.html

https://get.google.com/b/102309879801729833648/albumarchive/102309879801729833648/album/AF1QipM7Bhc-2GtuKdPKw7Cvyiw4aOtRRCPvAuqd3V0L/AF1QipMdEcjyBnazFOTuwS9ZnphKqy4iW93ru1BTBl66

[10390] がん情報サービス ぽん - 2019/04/29(月) 10:06 - MAIL

ご返信ありがとうございます。

西田先生の講演を動画で見ていくうちに、最初の手術が重要なのだとわかりました。情報サイトのアドレス等教えていただきありがとうございました。

[10398] 手術 ぽん - 2019/05/02(木) 16:21 - MAIL

教えてください。
この掲示板を読んで、阪大の高橋先生のお名前を知りました。紹介状があれば、高橋先生に手術をしていただくのは可能なのでしょうか?

[10400] 手術するなら けいこ - 2019/05/02(木) 18:21 -

不安ですよね。
私のお勧めは、埼玉のメディカルトピア草加です。金平先生は胃粘膜下腫瘍の名医で、良かったら探索してみて下さい。私も手術してもらいましたが(5a以上)、おへそから器具を入れて腫瘍を袋に入れて取って貰いました。

[10401] 大阪大学病院 森のフクロウ - 2019/05/02(木) 19:22 - MAIL

ご心配だと思います。
阪大病院の高橋剛先生は、関西地区のGIST学習会に何回も講師として来て頂き、GIST治療の最先端の貴重なお話をしていただきました。阪大医学部の外科学講座消化器外科に所属しておられ、数人の講座員とチームを組んで総合的なGIST治療の研究を続けておられます。術後のこともありますので、関西にお住まいでしたら最適なお医者さんのお一人かと思います。紹介状が必要です。
https://www2.med.osaka-u.ac.jp/gesurg/stuff/
https://www2.med.osaka-u.ac.jp/gesurg/study/group/up.html

[10402] 迷っています ぽん - 2019/05/02(木) 21:18 - MAIL

丁寧に教えていただきありがとうございます。
セカンドオピニオンを受けるべきか、手術をしていただく前提で初診の予約をとるべきか…
関西在住ではありませんが、安心して手術を受けたいのです。かなり遠いので、転院するにも覚悟がいります。

[10408] 転院 十一面 - 2019/05/03(金) 17:12 -

ぼんさん!こんにちは。
セカンドオピニオンであればお金もかかる上、主治医との信頼関係が主になります。
主治医との信頼関係どころではないとのことなので、セカンドオピニオンは難しいのではないかと存じます。
まずは、お身体の事もありますので慌ててしまうと思いますが、安心して手術をお受けになりたいのであれば、
覚悟が必要だと思いますが、初診の予約の選択肢を選んでみてはどうでしょう!

[10409] お名前間違いました!すいません 十一面 - 2019/05/03(金) 17:15 -

ぽんさん!すいませんm(_ _)m
ぼんさんって書いてしまいました。
訂正投稿です。

[10410] セカンドオピニオン ぽん - 2019/05/03(金) 20:19 - MAIL

ご返信ありがとうございます。
主治医との関係があった上で受けるのがセカンドオピニオンなのですね。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

[10434] 不安 ぽん - 2019/05/10(金) 10:14 - MAIL

年間症例が少ない病院は不安でしょうか。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板