●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10260] 胃ジスト手術後 はるなつ - 2019/03/07(木) 15:23 -

初めまして。母が胃GISTの診断を受け、腹腔鏡手術で腫瘍を摘出しました。腫瘍は2.5センチで、その際先生からは抗がん剤の必要はないとのことでしたが、昨日病理の結果、高リスクとのことで3年間のグリベックの服ようを勧められております。あまり情報がないなか、3センチ以下で高リスクで服用されている方の情報がなかったのでこちらの掲示板を見つけて投稿させていただきました。2.5センチの腫瘍で高リスクというのは、あまりないことでしょうか?やはり、グリベックは必要でしょうか?

[10261] 原則的には医師に確認して下さい。 YURIMARI(父) - 2019/03/08(金) 23:59 -

はじめまして。
妻がGIST患者です。
GIST治療の第一人者の西田先生の動画です。再発リスクに関しても述べられています。
https://youtu.be/5RLuJzntfHo
ガイドラインでも腫瘍径だけではないことが書かれています。
http://www.jsco-cpg.jp/guideline/03.html#byorishindan
病理診断の項を確認して下さい。

一般的には、腫瘍径以外のリスク判定基準の「核分裂数」が高かったんじゃないかと思いますが、そこは大事なところですから、主治医に確認して下さい。
すいません。スマホからだと上手く書き込めません。

[10262] ありがとうございます はるなつ - 2019/03/09(土) 22:17 -

丁寧なご説明ありがとうございました。YouTubeを拝見して、ガイドラインを読み、大変勉強になりました。まだ分からないところが、たくさんありますがこちらの掲示板を参考にさせて頂きながら、しっかりと治療を受けてもらおうと思います。本当に、ありがとうございました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板