●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10185] GISTのグリベックで消化管穿孔が出る確率を教えて下さい 矢部令子 - 2019/01/26(土) 01:17 - MAIL

82歳の母が15cmを超える巨大胃GISTで、国立がん研究センター中央病院長の西田病院長に診てもらったところ、グリベックの投与しかないというお話でしたが、現在入院している東京済生会中央病院では、グリベックの投与が消化管穿孔の恐れがあるということで、グリベックの少量投与もしてくれません。
この消化管穿孔の副作用の確率はどの程度のものなのでしょうか
また、品川区近辺で治療実績の多い病院があれば教えて下さい。品川区の昭和大学病院は、GISTの化学療法に優れているのでしょうか。

[10186] 添付文書 Sumito - 2019/01/26(土) 06:05 - MAIL

グリベック錠の添付文書では消化管穿孔、腫瘍出血、共に発生頻度は1%未満だったと記憶していますが、病院側も、とても大きな腫瘍である事、ご高齢である事、腫瘍の発達形態などから、急激に縮小した場合、穿孔もあり得ると判断されたのではないかと(推測ですが)思います。

ただ経験値の差で判断が変わることもありますので、他の病院でご相談されてみるのも良いと思います。

どの病院が優れているか、これは一概には言えませんが、ご年齢から考えても副作用等へ対する細やかな対応が必要かと思われますし、通院のご負担も無視できません。
専門性があって、なるべくお近くで、緊急時の事も考えて、となるとかなり絞られてくると思います。

https://gist.jp/meibo

こちらに専門的な知識のある医師のリストがあります。

また、がん情報サービスの病院検索で「GIST」「東京都」で検索すると、専門性を持って治療しています、と手を上げている病院のリストが出てきます。
https://hospdb.ganjoho.jp/kyotendb.nsf/xpKyotenSearchCancer.xsp

二つを合わせて調べてみると、答えも出しやすいと思います。



[10202] YURIMARI父様 けん(福岡) - 2019/01/29(火) 13:05 -

重ね重ね本当にありがとうございます。娘は今月末をもって福岡に戻りますが、1月14日の横浜開催において地口先生と直接面談できたことにもあり難く感じています。積極的に明るく取り組んでいきます。又、ちょうど本日県民共済から連絡があり保険適応になりますと回答がありました。本当にこれもご助言あったからこそ!!それは言うまでもありません。この情報が何らかの役にたてたらと思います。

[10204] 誤送信 けん(福岡) - 2019/01/29(火) 13:10 -

上記文章 タイトルのページ 間違って送信しています。すみません。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板