●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10169] 副作用について けん - 2019/01/21(月) 12:35 -

昨年11月にジストを発症し12/22日からグリベックを4錠服用しています。60歳です。今月に入ってから目の充血と痒み、瞼の浮腫みが誰からもわかる程度に出ています。元々浮腫みの漢方は処方されていましたが目の方は今月18日の診察の際主治医に伝えましたが目薬くらいと言われまして、、、この症状は服用している間出るものなら上手に付き合っていかないといけないものでしょうか?幸い、仕事にはさほど差し支えはないのですが朝起きた時は目が全く開かない状態です。このような経験の方なにかアドバイス等頂けましたらと思い投稿させて頂きました。

[10172] メーカーのサイトも参考になります。 123 - 2019/01/22(火) 08:22 -

http://www.glivec.jp/glivecnavi/index.html
グリベックのむくみ対策は皆さんも工夫されているところだと思います。
私の場合は毎朝の目の周りのマッサージや、塩分を控えたり服用後は少し体を動かしたりと言うところに気を使っています。
あまりにひどくて気になる時は利尿剤の処方を受けることもありますが、薬で無理やりに出すという方法はできるだけ避けたいと思い、マッサージ等できることは習慣として続けていきたいと思っています。
また、医師との話し合いで、途中で服用時間を朝から夕食後に変更したのですが、朝のむくみは少し治まりましたし、全体的に服用半年後くらいから軽減してきた様に感じます。

[10173] 123さま けん - 2019/01/22(火) 20:04 -

貴重なご意見大変参考になります。まだ服用し始めて1ヶ月。来月からは月1の通院となりましたので、主治医の先生と相談しながら朝から夕方と変えてみるのも参考になりました。それと目の周りのマッサージですね。有難うございました。又相談させてください。よろしくお願いします。

[10174] けん様 123 - 2019/01/22(火) 22:51 -

服用時間を変えたことは、むくみとはあまり関係なく、吐き気に関して相談した結果あまり食べられない朝食後より、しっかりと食べられる夕食後の方が良いのではということでした。
むくみに関しては、やはり塩分を抑えたことが大きいと思っています。1週間ほどでほぼ気にならなくなりました。マッサージは家内の雑誌に出ていたリンパマッサージを参考にしました。youtube等に動画での解説もあるようですよ。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板