●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10098] GIST患者セミナー2019 in 横浜 来春1月14日(祝)開催です。 Sumito - 2018/12/17(月) 23:46 - MAIL HOME

GISTERS事務局のある横浜ですが、なぜか今まで一度も勉強会を開催していませんでした。今回、地元メンバーさんのご協力を得て初めての開催にこぎつけました。

第一部は勉強会
横浜労災病院でGISTを専門に診療されている地口 学 先生を講師にお招きして、GISTの基本的な知識の「い・ろ・は」を学びます。

第二部は患者さん同士の交流会
どこで治療を受けたらいいのだろう?
誰に相談すればいいのだろう? 同じ病気の仲間はいるのだろうか? GISTの情報ってどこにあるの?
地元の仲間達とそんなお話ができる場所をご用意しました。

詳細、お申込み・お問合わせはこちらからどうぞ。
https://www.kokuchpro.com/event/yokohama2019/

チラシはこちらからダウンロードできます。
https://1drv.ms/b/s!Au5wpT7nwOtllASoM213twZtMzTN


..

[10149] はじめまして 703 - 2019/01/16(水) 22:25 - MAIL

横浜市の50歳女性です。
昨年暮れに組織検査をし、本日担当医からGISTと言われました。直腸(肛門近く)に33ミリの腫瘍があります。
悪性ではなかったと言われて安心して帰宅したのですが、ネットで調べたら稀少がんとありショックを受けています。あちこち閲覧していたところ、こちらの掲示板にたどり着きました。
担当医は、半年に一度MRIを撮って経過を見ていきましょうと言っていましたが、悪性化する前に手術して取った方が良いのかなど不安が一杯です。

[10155] 悪性ではない理由 奥G - 2019/01/17(木) 18:38 -

投稿がダブっているようですが、こちらから書かせて頂きます。悪性ではないから半年に一度の検査で、経過を見ていこう、という医師の言葉の根拠が分かれば、少しスッキリしますね。
組織検査をされていることから、増殖能力が低かったのでは?と推察します。検査のデータがあれば、私達素人でも多少のアドバイスはできると思いますよ。
診断直後は悪い方のことばかり考えてしまいますが、検査で分かった良い方の事も合わせて考えてみる必要があります。GISTは稀少(希少)がんですが、診療ガイドラインもあり、しっかりとした治療指針、治療法ができていますので、きちんと説明を受ければ、過度のご心配もなくなるでしょう。もし半年後に増大傾向であれば手術もあり得ますが、それでも完治の可能性は高いと思います。どうしてもご心配であれば、セカンドオピニオンという方法もあります。

[10156] ありがとうございます 703 - 2019/01/17(木) 20:28 - MAIL

奥Gさん、ありがとうございます。
今抱えている不安の整理の仕方が分かり、前を向くことができそうです。早速、今日セカンドオピニオンの予約を入れました。適切な情報を集めていきたいと思います。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板