★ 掲示板TOPへ戻る

 


過去記事へのリンク機能
(説明記事をお読み下さい)



過去記事検索
(キーワードを記入してください。)



GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内

その他の情報



[10029] グリベックおよび消化管っ切除の影響 おっか - 2018/10/19(金) 21:37 -

昨年10月末に10センチ前後のGISTを切除しました。食堂を半分切除しました。一月中旬よりグリベック服用。当初400でしたが副作用が出て300に落ち着いていますー今のところ経過は 悪くありませんが兎にも角にも軟便の毎日そして尾篭な話ですが
ガスが溜まり易く腹部膨満による腹痛、そしてそのおなならの臭いにも閉口しています。グリベックにより、消化酵素が死滅しているのでしょうか。以前は好きだった牛乳も直行下痢です。

何か良い方法はないものでしょうか。タケキャブはしょふされています。

[10032] プロバイオティクス サプリで? Sunny北加 - 2018/10/21(日) 08:26 -

おっかさん、
私もグリベック服用初期は軟便以上の体験をしています。時間とともに多少よくなりましたが、便が不規則で活動範囲が制限されています。最近毎朝バナナを妻と半分食べる事で通じが比較的に定期的になりました。

消化酵素が死滅までいかないでしょうが、もしも抗生物質剤を呑んでいれば相当善玉酵素(ばい菌)が消化器内、特に小腸、大腸で死滅または減少していて消化、またガスがでるかもと思っています。

「プロバイオティクスとして用いられる乳酸菌の分類と効能」
http://www.eiken.co.jp/modern_media/backnumber/pdf/MM1110_01.pdf
の表3「わが国において市販されている動物用生菌製剤」が出ています。本文とともに参考にして下さい。

タケキャブ錠10mg/タケキャブ錠20mg
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329030F1020_1_06/
でタケキャブ錠を読みました。

この薬は肝臓内でグリベックと代謝エンザイムCYP2A4の取り合い競争になるので併用注意と書かれています。
併用注意
薬剤名等 チロシンキナーゼ阻害剤(グリベックも含まれる)
と書かれています。少なくともグリベックとタケキャブは12時間ずらして飲むほうがよいかも。医師とよく相談してください。

[10041] ありがとうございます おっか - 2018/10/25(木) 07:05 -

いつも色々御教示ありがとうございます。やはり故なきことではないのですね。

早速、乳酸菌タブレットと豆乳を試してみようと注文いたしました!どうか功を奏しますように。

タケキャブの服用とグリベックの服用時間をズラす事方がベターというのも全く知りませんでした。早速始めます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板