★ 掲示板TOPへ戻る

 


過去記事へのリンク機能
(説明記事をお読み下さい)



過去記事検索
(キーワードを記入してください。)



GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内

その他の情報



[10025] 教えて下さい モモ - 2018/10/16(火) 23:51 -

初めて投稿いたします。
今年、胃GISTで手術しました。完全切除でき、明らかな転移はなかったものの、ハイリスクの可能性もあるためアジュバントでグリベック400mgを服用しています。
添付文書に記載されている休薬基準の好中球1000以下にはならないものの、継続服用しているとそれに近い数値に減少してきてしまい、6週間服用しては2週間休薬するというようなサイクルになってしまっています。
すぐにスイッチが入るわけではないので、2週間程度の休薬であれば問題ないとは聞きますが、このように頻繁に休薬することは問題ないのでしょうか?
400mgを休薬しながら服用するより、300mgに減量して、休薬なしで服用出来るのであればそちらのほうが良いのではとも思うのですが・・・もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

[10026] 体表面積に比例するグリベック服用量 Sunny北加 - 2018/10/17(水) 09:15 -

モモさん、

グリベック服用14年になったシニアーです。
断続的な400r服用より、適宜な量に減薬し継続的に服用した方が良いと思います。グリベックの血中濃度の半減時間は12-20時間ほどだと記憶しています。ですから2日も呑まないと血中濃度はゼロになり、隠れている目的のGIST細胞に浸透した薬が細胞から逃げて細胞内の薬濃度が上がらないと思います。持続的に維持された血中濃度で目的細胞への薬の浸透効果がでると考えています。ちなみにスーテントの血中濃度の半減時間は40-60時間と長いですから、毎日服用するたびに血中濃度が蓄積され相当量まで上昇します。と同時に血中濃度が下がるのも遅く、それが理由でスーテントは2週間の休薬が必要です。

二年以上前にG.netに「体表面積に比例するグリベック服用量と新血中濃度しきい値 - 再ポスト」とポストしました。G.net登録なしで見られるように設定しました。下のURLをクリックして見てください。
http://gist.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=168
このサイトに体重と身長から求めた体表面積に比例するグリベック服用量をExcelで計算し、テーブルにしたものの画像のURLは下です。これのクリックも試してください。
http://gist.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_img&file_number=1&year=2016&month=05&target_c_member_id=20&target_c_diary_id=168

私の論理は比較的に大きい欧米人対象の治験で決められた服用量を日本人などの小柄な患者さんの適宜量はと体表面積で比例計算したものです。
プリントし、医師と相談してください。

[10027] ありがとうございます モモ - 2018/10/17(水) 23:45 -

Sunny北加様、
早速の返信ありがとうございます。
自分の体表面積に比例したグリベックの適切服用量もわかりましたので、参考にさせていただき、
一度主治医と減量について相談しようと思います。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板