●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[10014] 2センチの胃粘膜下腫瘍が見つかりました ともすけ - 2018/10/12(金) 04:01 -

関東在住の30代女性です。
先日、生まれて初めて胃カメラを飲み、二センチくらいの胃粘膜下腫瘍(上部、右側)が見つかりました。六年ほど前にバリウムを飲んだことがありますが、そのときは何もありませんでした。
半年に一度の経過観察となったのですが、ネットで調べると不安ばかりが増します。数日眠れていません。
この際、次の検診を待たずに専門医に見ていただいたほうが結論が早く出るのかと悩んでいます。
二センチジャストがセーフなのか要注意なのかもわからず。。
早め早めに動いたほうがよいのでしょうか。

[10015] 追記です ともすけ - 2018/10/12(金) 04:25 -

もともと8センチほどの子宮筋腫(多発性)があり、腰痛や腹痛が増してきたため、そろそろ先生に手術を相談しようと思っていました。
胃の問題が深刻な場合、子宮は後回しになるのか、それに自分は耐えられるのか、など、どこにどう相談したらいいかもわかりません。
まとまらない内容ですみません。ご助言いただけますと幸いです。

[10016] ご心配ですよね。 チロ - 2018/10/12(金) 06:15 -

朝早くからの書き込みに自分の時を思い出しました。
私も眠れないほど不安でした。
最近の話ですのでご参考になればと思うのですが、私の場合は2pで胃の噴門部に見つかり(ともすけさんと同じような位置)経過観察を続けて2年目になります。
私のはエコーでも均一で大きさも変わらない事から、良性の腫瘍かもしれないと、しかもかなり時間をかけて大きくなったのではないかと言われています。

こんな例もあるので、胃の方はもう少し待ってもよいかもです。それより実害の出ている筋腫の方を先に処置していただき、婦人科、消化器外科が連携できるのであれば、同時に切ってしまう事も可能ではあると思います。

[10017] ありがとうございます❗ ともすけ - 2018/10/12(金) 11:23 -

チロさん、温かいお言葉ありがとうございます。パニックになっていたので本当に助かりました。
まずは婦人科に相談することにしました。同時にとれれば最高ですが、まずは先生に色々聞いてみようと思います。ありがとうございました。

[10018] ともすけさん チロ - 2018/10/12(金) 15:34 -

私のはあくまでも一例に過ぎません。
次の検査で少しでも大きくなっている様であれば、胃カメラで腫瘍を少しだけ取ってきて調べるのだそうです。GISTと診断が付けば手術になると言われています。ちなみに2pくらいのものは大半がそのまま大きくならないか、平滑筋腫など良性の腫瘍だとのことですよ。
今の時点では保険も下りないとアドバイスされた事もあり、慎重に考えるようになりました。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板