●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[10005] 手術しました。 石ころ - 2018/10/05(金) 20:21 -

自分がGISTだと解り不安に悩まされています。
私の場合は直径が5p以下で「腹腔鏡でも出来るけど念の為に開腹にしましょう」という事で開腹で手術をして頂きました。
その結果「全部取り切りました」と言われたのですが「腹水があったので洗い流しました」と言われました。 あと、数日後に病理診断結果は出るのですが、私の場合はどの位のリスクなのでしょうか?
情報も余りない状態ですがおおよそ(推測で構いません)ので検討のつく方がいましたら教えて下さい。

[10006] 病理リポートを待ってください。 Sunny北加 - 2018/10/06(土) 08:26 -

石ころさん、
慎重にと開腹手術で「全部取り切りました」と完全摘出されたGISTでしょう。だと再発率は低いと思います。でもGIST再発率は、核分裂像数(400倍、50か所で見つかる顕微鏡下の分裂進行中のGIST細胞数)、腫瘍径そして原発臓器に再発率が影響されます。
下の国立がんセンターのGISTサイトをオープンし、2.病期(ステージ)と転移リスク分類 までスクロールダウンして読んでください。しかし、ここに出されている表などの情報はGISTの再発率です。転移リスクではありません。情報源文献には明確に ”GIST Recurrence”、”GIST再発” との言葉が使われています。国立がんセンター著者が「再発」と「転移」の違いを間違うのはちょっと悲しい。何時訂正されるのでしょうか。

病理リポートが出るまで正確度の高い再発率の推定は難しいでしょう。

[10007] 病理リポートが出るまで待ってください - 訂正 Sunny北加 - 2018/10/06(土) 08:40 -

石ころさん、

国立がんセンターのGISTサイトのURLを挿入するのを忘れました。

慎重にと開腹手術で「全部取り切りました」と完全摘出されたGISTでしょう。だと再発率は低いと思います。でもGIST再発率は、核分裂像数(400倍、50か所で見つかる顕微鏡下の分裂進行中のGIST細胞数)、腫瘍径そして原発臓器に再発率が影響されます。
下の国立がんセンターのGISTサイトをオープンし、
https://ganjoho.jp/public/cancer/gist/diagnosis.html
2.病期(ステージ)と転移リスク分類 までスクロールダウンして読んでください。しかし、ここに出されている表などの情報はGISTの再発率です。転移リスクではありません。情報源文献には明確に ”GIST Recurrence”、”GIST再発” との言葉が使われています。国立がんセンター著者が「再発」と「転移」の違いを間違うのはちょっと悲しい。何時訂正されるのでしょうか。

病理リポートが出るまで正確度の高い再発率の推定は難しいでしょう。

[10008] 有難うございました 石ころ - 2018/10/06(土) 22:22 -

Sunny北加様
良いホームページを紹介して頂いて本当に有難うございました。
早速、参考にさせて頂きました。
5p以下だと超低リスク〜中リスクまで幅広いのですね。
という事はやはり、病理リポートが出るまで推定は難しい、おっしゃる通りです。
ただ、「再発率は低い」という意見で少し希望が持てました。
本当に有難うございました。

[10012] ありがとうございました。 石ころ - 2018/10/10(水) 21:31 -

Sunny北加様
本当にありがとうございました。
病理レポートで
教えて頂いた表と同じような表で説明を受けまして
リスク分類1で超低リスク 分類2で低リスクでした。
経過観察で4か月に1度のCT検査で済みました。
開腹手術をした後、眠れない日々が続いていましたが、Sunny北加様の「再発率は低い」という意見を頂いてから希望が持てました。
本当に今回は有難うございました。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板