●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9945] スーテントの副作用 一福神(楠田司) - 2018/09/11(火) 06:45 - MAIL

グリペックを概ね2年服用し、耐性が出て患部が拡大したと判断された6月からもう2か月経過しました。7月よりスーテントの服用を開始。通常は毎日4錠の不況という事でしたが。主治医との相談(ほぼ主治医の指示)により、試験的に3錠を服用しました。10日目に口内炎の症状が激しく出ました。舌も口内の粘膜も敏感にしびれたような症状があり、声が出なくなりました。また、食道の中間部で飲み込んだものが引っかかる感覚があり、食物の嚥下に苦労しました。主治医に相談すると直ちに休薬しなさいというので、2週間休薬しました。休薬開始1週間で症状はなくなりました。おかげで食欲も体重も戻りました。
その後、今度は2錠服薬を開始。4週間服薬しました。3週間目に前回よりは軽いものの、口の中も舌も痺れる症状が出ました。癌への効果を望む以上はできるだけ我慢しようと努力し、声が涸れるような書状が出始めるまで服薬を続けました。やっとの思いで4週間の服薬期間が終了し、今は2週間の休薬期間に入りました。4週服薬2週休薬のスパンを2回終わるとCT画像で検査するという事です。基本4錠服用ですが2錠なら何とか効果が期待できるという話です。2週間の休薬期間に入りやはり1週間で口腔内の副作用症状は改善しました。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板