●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9893] セカンドオピニオンについて koko - 2018/08/23(木) 11:08 - MAIL

はじめまして。私は小腸GISTの疑いと診断されています。すでに5センチあり、昨年よりこの大きさはあったようで、昨年の子宮癌術後から4ヶ月に1度のCT(腹部造影)を撮っていたにもかかわらず最後の放射線技師の見立てで読影レポートにGIST疑いと書かれていたようです。それまではなにもなし。主治医も見る技師により見落とす可能があり、その点は申し訳ないと、なんとも納得のいかない回答で、今後受診をためらうほどです。5センチもあるものが過去3回のCTでわからなかったなんて、気持ちの整理がつきません。セカンドオピニオンを検討中ですが、もう精神的に落ち込んでいてどうすればいいか…消化器の主治医はGISTに詳しくなさそうですし…先輩方のご意見をお聞きしたく思わず書き込みさせて頂きました。支離滅裂でわかりにくければごめんなさい。よろしくお願いします。

[9897] ダブルチェックの必要性 トシロウ - 2018/08/24(金) 12:17 -

kokoさん はじめまして トシロウといいます。

「気持ちの整理がつかない」気持ちはよくわかります。

見落としていた(?)となれば、大問題です。
主治医が「見る技師により見落とす可能性がある」とのことですが、そうした発言自体が考えられません。
医師としての自覚・倫理性の欠如に加え、病院自体の体制に大きな問題があります。
検査は複数の医師、技師等によるダブルチェックが行われるのが一般的です。
私が通院している病院(東京のS濃町にあるK大学病院)では、
エコー検査は二人の技師によるダブルチェックを行い、CT、MRI検査は技師が読影を行い、その後チェック医師がチェックを行っています。
お住まいはどちらでしょうか。
GIST研究会に所属している病院に早急にセカンドオピニオンをし,転院をした方がよろしいかと思います。
GIST研究会に所属していない病院でも、GIST治療の実績が豊富な大学病院やがんセンターは数多くあります。

[9900] 決めました koko - 2018/08/24(金) 15:58 - MAIL

トシロウ様 初めまして。ご意見参考になります。
ほんと嘘のようなホントの話があるんです。ダブルチェックなどはしていないでしょう。でなければこんなミス起こらないですよね?もうセカンドはせずに転院の方向で今日紹介状を書いてもらいました。まだはっきりとGISTかは明確ではないのですが、大阪のGIST専門医を訪ねて今後は主治医として観ていただく予定です。ただ次の診察まで2週間空くのがしんどいところです。
気持ちお腹も痛くなってる様な…

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板