●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9780] グリベック副作用について F.masashi - 2018/07/05(木) 14:27 -

ジェットさん、はじめまして。
グリベックの副作用大変ですね。服用後には皆さん通り過ぎる過程です。 私は約16年間グリベックを服用しています。服用後1ヶ月位から副作用のオンパレードでした。浮腫み、皮膚疾患、頭髪、目、鼻、口、味覚、食欲不振など。
中でも一番の苦労は皮膚の痒み、乾燥、爛れでした。
暫くして院内の皮膚科にて、軟膏を貰い朝晩塗布し、
1ヶ月位で殆ど改善しました。
軟膏は症状に応じてステロイド剤と保湿剤を配合したものです。後で薬剤師に聞いた所、院内処方で薬名も病院によってそれぞれ違う様です。
今日病院内薬剤師に聞いた所、今は薬名は違っていましたが、以前と同じだそうです。
普通錠剤は使わず軟膏を処方している様です。
ジェットさん、皮膚科にて症状に合った軟膏を処方して頂くのがベストかと思います。
併せて、改善が見られるまでグリベックの減量もおすすめ致します。
夏場の軟膏の処方も大変かと思いますが、無事クリアしてください。
追記、軟膏を塗布した後、幅広の綿包帯とかを軽く濡らして巻いておくと、痒みなど楽になります。
チュピファーストと言う伸び縮みするサポーターも、手、足、腹部サイズと販売されています。

[9781] ジェットさん F.masashi - 2018/07/05(木) 15:12 -

ジェットさんに対する投稿が離れてしまいました。

[9786] アドバイス有難うございます ジェット - 2018/07/06(金) 10:36 -

私の場合ほぼ全身の発疹から始まりひどい口内炎と唇のびらんで食事も出来なくなりました 同じ様に味覚もなくなりました その後は手足症候群で水疱ができて剝がれ一時は歩行困難にもなりました 私は外科主治と皮膚科の先生に診てもらっています 処方されたのはフェキソフェナジンとプレドニンと塗り薬(2種類)です その間一か月休薬して再開後3日で発疹再発でした 今はグリベックを一錠に減量しプレドニンで皮膚症状を抑え込むようにして何とか日常生活を送れるまで回復しました 週一で通院していて血液検査もその都度していますがステロイド副作用は無いようです ただ身体に出た発疹の痕は薄茶色で残ったままですが消えるのか心配です おっしゃる通り汗をかくこの時期は軟膏塗布が大変です 私は手袋・靴下・長袖下着で寝ています この掲示板には精神的部分でとても助けられます またアドバイスをお願いします 有難う御座いました 

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板