●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9750] 保険給付金が支払わました ジェット - 2018/06/19(火) 14:35 -

GIST患者皆さん共通の心配事だと思い投稿させていただきます
保険会社はAFLACと東京海上日動で両方とも請求に対し満額支払われました
東京海上日動は申請から10日で支払われてましたがAFLACは3週間ほど掛かりました
過去の投稿を参考に見ていた際にはAFLAは比較的支払い率が良いと感じていたので「審査要」の連絡が来たときはとても不安になりました
AFLACはGISTの「リスク度」を確認していたそうです
わたしの場合「胃GIST」腫瘍径6.7センチ分裂数も5以上あり高リスクに該当するので悪性新生物として認められました
保険会社の約款にある通りICD-10分類及びICD-O-3分類で悪性新生物に該当すれば支払われる様です
お金が全てでは有りませんが高価な薬を飲み続ける必要があるので安心できました

[9751] 結局支給になりました ヤマちゃん - 2018/06/19(火) 23:43 -

11年前、GISTと分かり、手術と入院をしたので、落ち着いてから保険会社に申請しました。
GISTは癌の仲間とは認められず、一般の手術費と入院費用だけ支給されました。
昨年、転移でグリベック服用し、副作用で体調崩し、入院しました。
それで、保険会社の人と入院費用がでるかと話していたら、会社に帰って検討しますの返事でした。
少し長い時間かかって支給されました。東京の本社と検討されたそうで
なんと、癌と同じ扱いとみなされ、二重に支給されました。しかも、なんと11年前の時の手術と入院も癌と同じ扱いとすると決定され、それも合わせて支給され、へーって大変な驚きでした。
世の中の見方が変わったことに嬉しい気持ちになりました。

[9752] ホント良かったですね ジェット - 2018/06/21(木) 11:33 -

元気な時は気にしなかった保証ですが不払い問題など良くない情報に不安になりますよね
私も自分がGISTと診断され「がん」として扱われるのかとても不安になりました
ヤマちゃんさんの11年前の遡っての支給は驚きです
保険会社の対応もさまざま有るってことですよね
なんか暖かい気持ちにありなりました
ちなみに保険会社さんはどちらでしょうか?
皆さんの参考になると思います

[9754] 良かったですね! かなてぃ - 2018/06/22(金) 22:38 -

ジェットさん、お支払されたのはがん保険ですか?私もGISTの診断をうけ、来月入院、手術です。大きさ3センチで予後に抗がん剤使うようになるかは不明なのですが、同じく東京海上でがん保険入ってます。
アフラックの記載が多いですが、東京海上は診断書のみですんなり支払いありましたか?悪性新生物、って単語は書いてもらわないとなのかな…
質問ばかりですいません。。。

[9756] かなてぃさん返事遅くなりました ジェット - 2018/06/25(月) 14:51 -

かなてぃさんこんにちは
私の保険は東京海上日動火災の団体(会社)医療保険です
保険会社の申請書兼診断書には新生物該当有無の記入欄があります
そして上皮内orそれ以外を記入するようになっています
ただこの記入欄には悪性or良性の区分記入欄はありません
その代わり今後の治療で抗悪性腫瘍剤使用の有無を記入する欄があります
そして使用する抗がん剤名と使用開始日を記入するようになっています
かなてぃさんが提出する診断書と同じ物かは不明ですがおそらく同じ様な様式だと思います
保険給付金から考えると腫瘍径3センチだと悪性と判断してもらえるか不安もありますが
予後を考えれば何より早く発見できて再発リスクが低いとなれば安心できますね

[9757] かなてぃさんへ追伸 ジェット - 2018/06/25(月) 14:58 -

保険は会社の団体医療保険でがん特約と成人病特約付けていました
基本保証プラスそれぞれの特約分の給付金を満額支払っていただきました

[9762] そうなんですね! かなてぃ - 2018/07/01(日) 06:01 -

ジェットさん
団体の方でしたか!私も実は団体の医療、がんとそれとは別にあんしんのがん保険に加入してました(^_^;)
診断書でどう判断されるか謎ですが…
退院したら請求してみようと思います(^^)ありがとうございます😊




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板