●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9661] ダンピングについて はる - 2018/05/11(金) 18:19 -

私は胃ジストで中リスクです
最近、ダンピングが多いように感じ 苦しいです
手術してから約1年ほど経ちますが ダンピングは、いつか軽減されるのでしょうか?

[9668] 残念ながら 北斗星 - 2018/05/14(月) 16:54 -

多分ですがダンピングは終わりません。残念ながら切除の影響は続きます。

対処療法が重要です。 原因を見極め、対処方法を考ましょう。 

ダンピングはつまりは低血糖による影響ですので砂糖やチョコレート等を携行して、きたきたのところで糖分を補給して血糖値を上げてやると回復していきます。

炭水化物の急激な摂取は禁物、繊維タンパクをバランスよく摂って下さい。

噴門切除以来13年、逆流性食道症、少なくなりましたがダンピングと格闘です。

[9671] お返事ありがとうございます はる - 2018/05/15(火) 21:59 -

北斗星さんありがとうございます
そうなんですね
私も噴門部の手術でした
ゆっくりよく噛んでたんぱく質やお野菜から食べて
炭水化物は最後のほうに食べたり 自分なりに工夫してますが
起きるときは もう胸がドキドキして ムカムカして
苦しいんです
治まるまでじっと耐えるのですが、外出中とかで起きたら怖いなーと思って外食は出来なくて
何年か経てば楽になったりしないのかなーと思って
聞いてみました
ありがとうございました

[9673] 薬は? ナース - 2018/05/16(水) 07:32 -

何か飲んでいますか?

医師によく具体的に症状を伝えてください。

私の場合は、吐血により、胃部分切除しています。「食後に、消化しないでグルグル回る感じ」と話して薬を処方して貰いました。

[9680] 出来れば薬は使いたくないです。 北斗星 - 2018/05/17(木) 11:27 -

ダンピングのお場合は皆さんご存じのように前期後期があります。おのおの症状が違い対処方法も違いますが、グリベック服用で多くの薬を使っているのでできれば薬なしで対処したいと思ます。

自分の場合胃酸抑制剤を使用していますのであまり前期にはお目にかかりませんが、食べる量の調整と食べ方の速度を遅くしています。 ゆっくり時間をかけてです。 それから例えば胃に入ってから膨れるもの例えば天ぷら粉唐揚げ粉などや、がさのある生野菜などは以前は控えていました。今は大分改善しています。
外食ではだされたものの半分、時間は倍かけていました。今はかなり回復していますが!  外食できます。

後期は今でもまれに起きます。 低血糖症です。 急激な小腸への流入による炭水化物の急激な吸収で血糖値が上昇、体がびっくりしてインシュリンを大量に分泌し一期に低血糖状態に陥ります。 これ体調の変化で分かります。 その時は砂糖を摂って血糖値を上げて、できれば横になって休み、戻します。
これは角砂糖、チョコレート、あんこ、色々です。 個人差ありますので一概には当てはまりませんが参考にいかがでしょうか。

もう一つ、噴門切除や幽門切除ではメスによって神経が切断されていますので、人間の機械的機能が切断されている思います。噴門と幽門では連携していたものが切れて連携できなくなって、幽門と閉じっぱなしとか、空きっぱなしとかあると思います。胃内容物が出ていかないとか、逆に出っ放しとか想像します。胃って陽圧なので入ったものは出します。噴門ないと食道に上がり、幽門ないと出っぱなしです。 特性に目を向けて対処方法を考えましょう。

[9681] 薬は はる - 2018/05/17(木) 19:03 -

ナースさん コメントありがとうございます
薬の処方で少し楽になったりするのか?今の担当の先生に聞いてみようとかなと思いました
今 飲んでるのは胃薬とビオフェルミンとカリウムの薬と血圧の薬と漢方の大建中湯です
入院中は身体を動かすことが出来なかったので便秘がちで大建中湯を処方して頂いてましたが
最近はなんとか歩くことも出来るようになったので
違う漢方でも良さそうな気がします
食後に薬飲んだ後でダンピングが起きることが多いような気がするんで
まぁ 食事内容の問題かもしれないし はっきりしたことは分からないんで 先生に相談してみるのが良さそうですね

[9682] 外食について はる - 2018/05/17(木) 19:20 -

北斗星さん 外食は出来るんですね
ちょっと希望がもてました

私はグリペックは飲まなくて良いといわれましたので飲んでいませんが
手術後の合併症で合計5回の手術をして長く寝たきりの状態でした
左側のお腹にザックリ傷があり、皮膚が引き連れたままでずっと違和感あります
約8ヶ月の入院で水分制限と食事制限の期間が長く
体重も減りましたし 筋力も落ちていてペットボトルもいまだに自分で開けられませんので
外にひとりで出ること自体にまだ怖さがあるのかもしれないですね

ダンピングについて詳しく教えて頂いてありがとうございます
ダンピングとは 上手くつきあっていけるように
いろいろと工夫してみますね

[9683] 診察時に。 ナース - 2018/05/17(木) 21:35 -

5回手術、8か月も入院してたとは、大変でしたね。癒着とかあるかもしれません。
診察時に、栄養相談ができるといいですね。
薬を変更してもらうのもありかもしれません。

大建中湯は食前ですか?

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板