●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9654] 不安です みずいろ - 2018/05/06(日) 09:34 -

初めまして、s状結腸gist の疑いで腹腔鏡手術が決まったものです。大きさは4から5センチ、s状結腸の一部と腫瘍部分を取り除く祭尿道を保護する金属を装着?してからの手術と説明されています。不安で不安でたまりません。s状結腸gist に関する情報も少ないためおわかりになる方がいらっしゃったら情報をください、よろしくお願いいたします。

[9655] ご不安ですね 奥G - 2018/05/06(日) 14:04 -

こんにちは。大腸GISTはGISTの中で頻度も低いですし、S状結腸の身体としての機能・役割の部分も合わせて難しい手術になると思います。「尿道を保護する金属」についてはよく分かりませんが、摘出手術の際に自律神経が影響を受けて、術後しばらく導尿が必要になる場合もあると聞いていますので、それを防ぐ意味での措置かと思われます。

この部位の経験が豊富で、GISTに精通した医師は非常に少ないと思いますが、術前によく話を聞いて、ご不安な点、疑問点を質問し、納得できる回答を頂く事で、かなりの不安要素はなくなってくれると思います。

術後に排便や排尿に不便があるとしても、それはおそらく一時的なものです。大事なのは確実に腫瘍を取り去り、場合によっては再発予防のための補助療法を受け、GISTと完全に縁を切ることです。

そのためには最低限の知識が必要ですし、ネットが使える環境であれば、患者会やこの場を利用して情報収集に務めてください。きっと大丈夫、ここにはたくさんの仲間がいますよ!

[9656] ありがとうございます みずいろ - 2018/05/07(月) 18:01 -

奥G様ありがとうございます。心強い御言葉をいただき元気が出ました。不安は日々募りますが、先ずは手術の成功を祈り、術後の快復に向かい頑張ります❗また何かありましたら相談させてください。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板