●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9639] 九州の病院について あいり - 2018/04/28(土) 22:35 - MAIL

はじめまして。
父がGISTと診断されました。
私自身看護師としても働いていますがこの病名を聞いたのは初めてだったので、さっそくGISTについて調べ始めました。
私の父は9cmの腫瘍が直腸に出来ており、今摘出するとなると肛門、膀胱を失う事となり、それは父が受け入れられずまずはイマニチブを内服して、腫瘍をある程度小さくさせてから手術という方針になりました。
2ヶ月後くらいだと思います。

日本でもGISTの症例は少ないということもあり、手術をしていただくならGISTの専門医がいる病院でしていただきたいと思っています。
父は佐賀に住んでいるので、専門医がいる佐賀大学付属病院か、福岡の九大がいいのではないかと思っています。
あくまで専門医がいるから絞ったのですが、実際に手術の経験がある方や、病院に詳しい方の意見が聞きたく質問させていただきました。
少しでも早く治して父に元気になってほしいです。
皆さんどうかよろしくお願い致します。

[9640] 胃のジスト なな - 2018/04/29(日) 07:04 -

私は、胃に腫瘍が5センチほどあり九大で手術しました。胃の先生と直腸だと先生は違うと思いますが、
九大は、県外からも患者さんがよくこられています。

私も、腫瘍をグリベックで小さくしました。

退院して何ヶ月かたちましたが問題なく回復しており手術も良かったです。九大もおすすめします。
佐賀の方でも、ジスト症例ありましたか?!
九大では、あるようです。

[9642] ありがとうございます あいり - 2018/04/29(日) 08:24 -

なな様
お返事ありがとうごじいます。
調べましたら、佐賀大学付属、久留米大学、がんセンター、九大はGIST症例あるようです。
ですが、直腸GISTだと九大だけでした。
差し支えなければですが、執刀医は分かりますか?
貴重な情報ありがとうございます。

[9650] 九州での直腸GISTについて だいきち - 2018/05/03(木) 07:27 -

だいきちと申します。

私も九州在住で、今年直腸GISTと診断され、腫瘍が大きいため、現在イマチニブの術前投与を受けているところです。同様に手術を受ける病院の件で悩んでいます。

九大病院の実績である下記論文はお父様の事例と非常に近く、九大病院に通えるのであれば、かなり心強いと思います。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsa/75/3/75_742/_pdf

また、実績についてどのように調べられたかわかりませんが、私が調べた範囲では、直腸GISTとはいえ、結構多くの病院で実績があることがわかりました。
地域のがん拠点センターの相談センターなどで質問すると全国のものをまとめたデータベースから詳細を調べてくれます(ただし、数年前までの実績しか調べられない)。九大病院以外のここに御記載の病院でも実は直腸GISTの実績を有する病院があるかもしれません。

私がどこで聞いたかは・・・、ここはオープンな掲示板であるため、具体名称は差し控えます。
G-netに参加可能であれば、具体名やより経験が深い患者さんからのコメントを受けられると思います。

最後に、お父様と私は状況が非常に近く、よくわかるのですが、肛門温存or人工肛門の話は避けられません。
肛門温存の場合は、ほぼ確実に排便障害が起こります。便失禁などです。
具体的に佐賀のどちらに御住まいか存じませんし、お父様の年齢もわからないのですが、排便障害がある状態で、術後遠方の病院に通われることは可能でしょうか?
そのあたりも考慮しておくべきだと思います。

術後については近所の病院で治療を受けられるということであれば、そういうことが可能かどうか事前に調べておく必要があると思います。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板