●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9550] 直腸に二個の腫瘤 ちび - 2018/03/28(水) 20:40 -

みなさん。こんにちは。
子宮筋腫のために追加していた人間ドッグのオプションの単純骨盤部MRIで、直腸に二個の腫瘤が見つかりました。

検診センターから電話連絡があり、急遽造影剤を打ち再度撮ったところ、やはり腫瘤が二個ありました。
大きさは、約29mmと21mmです。

先生から、今までほとんどこういった症例はみない。とても珍しく、GISTという腫瘍の可能性があるため、大きなところに行くべきで、大学病院(専門家はいないが先生の友人)かガンセンターを紹介できるといわれました。

先生は、術後のケアはやはりガンセンターより大学病院のほうが手厚いかもと言っていました。

こちらの掲示板や、西田先生のGISTの講義VTRを見て、直腸であるため、症例数も多く専門医がいる築地が良いと思いました。
そして希少がんホットラインに電話したら
大学病院から転院するより最初からガンセンターのほうがよいのではないかといわれました。

私の判断は間違っていないでしょうか?・・・
まだGISTと確定されてはいませんが
皆さんのご意見をお伺いできればと思い
書き込みました。

もしガンセンター以外に直腸を診られる専門医がいらっしゃる都内の病院などあれば教えていただけるとありがたいです。

[9557] 餅は餅屋 tokkoyan - 2018/03/30(金) 15:38 -

初めまして、国立がんセンター東病院で食道GIST手術をした者です。
手術は、根治、臓器温存で最小切除が最良なので実績がある病院をお薦めします。ちびさんの判断した築地の中央病院で良いと思います。今の病院で検査しても同じ検査するので時間とお金の無駄なので早急に、中央病院に連絡して紹介状を頂き中央病院に転院して下さい。
手術後のことは、経過観察内容で病院を決めれば良いと思います。お互いに希少がんの中でも希少な部位、お大事に!

[9558] ありがとうございました。 ちび - 2018/03/30(金) 18:11 -

tokkoyan様

コメントいただきありがとうございます。

西田先生のVTRで「直腸は専門医に」と
特におっしゃられていたので、
その言葉が気になっていて・・・。

「餅屋は餅屋」とても納得です。

本当に晴天の霹靂で、
まさかまさかと泣いていましたが、
コメントをいただき感謝の思いでいっぱいです。

いまは、もうモノがあるとわかった以上
急ぎ進めようと思っています。

本当にありがとうございました。

tokkoyan様もお大事になさってください。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板