●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9521] 肝臓転移の検査方法 Yuka - 2018/03/22(木) 00:49 -

8年前、胃原発。大きいものは約4,5cmで他2個のgistが、下血、貧血によって分かり、胃を2/3摘出しました。悪性度は高く、40%の再発率と言われました。手術後1年間グリベック服用。7年後肝臓に1個約2cm再発。手術で取りました。この手術から15ヶ月後のCT検査で、ドクターから約5mmくらいのシストが2個あると言われ、良性か悪性かわからないので、3ヶ月後にCTを受けてください。と言われました。私はアメリカ在住で、Gistの専門医は通えるところにはおられません。私は楽観視は出来ないと思っています。肝臓再発で5mmくらいの場合、他にどのような検査を受けてGistと判断するのでしょうか?2cmの再発時は、CT、MRI、超音波、生検をしました。3ヶ月待つのはリスクではありませんか?ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

[9525] 一度近くのGIST Specialistに診てもらってください。 Sunny北加 - 2018/03/23(金) 01:48 -

Yukaさん、

アメリカ在住60年を超えるシニアーです。

5oの腫瘍のCTによる確認はぎりぎりでしょう。理由はCTスライスの間隔は5oなので、その断面位置により見えたり、見えなかったりの可能性があり、実際はそれより大きい可能性があります。

5oの腫瘍が早く増殖し、3ケ月待てるかの質問ですが、GISTも他のがんと同じように増大します。がん細胞増殖は速くて60日おきにに分裂、遅いのは100日おきだそうです。これに1gに入っているがん細胞数を使い、GISTも含めた腫瘍の増殖数値を計算し、グラフにしました。下のURLをクリックし、そのカーブを見てください。
http://gist.sns-park.com/?a=page_o_img&file_number=3&year=2017&month=03&target_c_member_id=20&target_c_diary_id=685

このカーブで5oの腫瘍がいかに速く増大するかが判ります。増殖率の速い腫瘍(ピンク色カーブ)は約半年で0.5pから1pになります。ゆるい増殖度の腫瘍(緑色カーブ)は10ケ月で1pになります。でもこれ以降は累乗的に増殖しますから、すごく速く大きくなります。

また肝臓に転移したGIST腫瘍はRFA, Radiofrequency Ablationと呼ばれる治療法で針二本を使い、箸で腫瘍をつまむようにし、高周電波で焼いてもらっている患者さんのポストを日本でもアメリカでも多く読んでいます。ちなみに、肝臓は再生できるユニークな臓器です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Radiofrequency_ablation

YukaさんのGISTは悪性と診断されたのに、どうしてグリベック服用を1年でやめたのでしょうか? 今からでもグリベックを再服用すれば、抑制してくれる可能性は非常に高いと思います。(今はジェネリックイマチニブになっているでしょう)特に小柄であれば、300rまたはそれ以下の服用で効果がある可能性があり、副作用も軽くなるでしょう。

文面から地方に住んでおられるようですが、近くのGIST Specialistを訪れる事を強くお勧めします。多くの治療医はGIST専門医とCoordinateし、協力してくれるはずですが。

下のLife Raft GroupとGIST Support Internationalのサイトをクリックし、近くのGIST Specialistを探してください。
https://liferaftgroup.org/gist-specialists/

http://gistsupport.medshelf.org/Doctors_and_Clinics_for_GIST#UNITED_STATES_of_AMERICA

GISTが進展する前にGIST Specialistに診てもらう事が非常に大切だと思います。

[9527] Sunny北加さん、ありがとうございます。 Yuka - 2018/03/23(金) 10:09 -

いつもサニーさんのポストを興味深く拝見させて頂いております。グリベックは、術後、綺麗に取りましたが、がん細胞が残っているようだとアジュバンドとして飲みました。2009年7月で、多分このころは1年間が標準ではなかったのでしょうか。GIST Specialistnoの表では私の住んでいる州に専門医はいないようですので、現在のドクターに相談をして専門医にコンタクトを取って聞いてもらいます。私もグリベックの副作用は、重篤ではなかったものの酷く、普通の生活は続けることが出来ましたが、1年間は痩せて病人のようでした。多分、肝臓のシストはGISTの再発だと思うので、今回は手術が出来れば受けて、その後グリベック服用が今後のために最良ならば服用します。9年近く経っているので、副作用も以前より少なくなっているでしょうか?私の希望ですが。。。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板