●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9433] 白目の部分が激痛の後真っ赤になります。同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか? さくら - 2018/03/04(日) 01:39 -

胃のGISTの手術を受けまして、グリベックを4錠飲んでいます。
飲みだして一年ですがここ一年で目の奥が痛いと感じた後、血が白目の部分に広がり黒目の所から目尻まで
真っ赤になります。
反対側を見れば目が真っ赤になるので周りの方が驚かれます。
正直 見ていて気持ちも悪いと思います。

もともと、何年かに一回とか、一年に一回はあったのですが出血量や回数がだんだん増えてきていています。

この間は目の周りから頬骨辺りまで激痛があった後
広く充血した時は眼球が大きくなったような感覚がありました。
今も少し違和感があります。
1ヶ月に2回続けて同じような位置から切れたようです。
最近は白目の部分が充血した状態のままのような感じで繊維状に赤さが残っています。

目医者でも見てもらいましたが、以前も言われたことと同じで
「薬も無いので血液が目の下に降りて行くまで待つしかない。」と言われました。
また何度も繰り返すようなら脳の検査を受けた方が良いと言われました。

その後、診察日でしたので医師に相談しました。
先生はいつも病院のGIST副作用解説データー画面を参考に質問に答えてくださいます。
その中に脳内出血の記載がある事と
私も時々頭にしびれるような感覚があるので
検査して頂くことになりました。

グリベックを飲んでおられます方で
私のような目の充血や真っ赤になる方
頭がしびれるような感覚がある方はいらっしゃいますでしょうか?
グリベックを飲んでいくと出血しやすくなるのでしょうか?
同じような方がいらしたら どうされているのか教えていただけませんでしょうか
いつか失明しないかと心配もしています。

長文になりすいません。よろしくお願い致します。

[9444] はじめまして。 まさやん - 2018/03/04(日) 19:14 -

はじめまして。2年半前に小腸GISTで手術し、現在、グリベック服用中のまさやんと言います。
白目の部分が真っ赤になる事は今まで2回ありました。
はじめはビックリしましたが、副作用という事で、2回目はあっ!またか、という感じで、何もせず、自然に治っていくのを待ってました(^^)
ただ、私の場合は目の奥が痛む事なく朝起きたら赤くなっていました。なので、検査していただく事はいいと思います。
あと、グリベックの副作用って色々有って、皮膚が薄くなり、ちょっと引っ掻いただけで出血しやすくなります(>_<)肌も白くなり、日焼けは厳禁ですし、筋肉も攣りやすく、ビックリします。あっ!でも、蚊に刺されにくくなる?刺されても腫れが少ない?と、メリットもありますよ(笑)
くだらないことばかりすいませんでしたm(_ _)m

[9447] ナース - 2018/03/05(月) 17:24 -

私は、胃GISTで10年、グリベック服用9年位です。

私は左右の目がウサギになりその都度、「眼科で目薬を処方して貰っています。半年ぐらいで又なってしまいます。写メ撮っておいて担当医にも見せてください。
まさやんに追加、私は、美白でファンデーションを3個色を変えました。(首の色と違い。)

[9448] ナース - 2018/03/05(月) 08:14 -

グリベック服用9年です。胃GISTで闘病は10年。目はウサギの目のように私は半年に1回位なっています。その都度、眼科で点眼薬を処方して貰っています。
まさやんの書いたように美白で、私の場合はファンデーションの色が2個ぐらい白くしないとです。

[9449] まさやんさん、ナースさん、ありがとうございます。 さくら - 2018/03/05(月) 23:08 -

まさやんさん、ナースさん副作用について教えていただきましてありがとうございます。

まさやんさん、くだらないだなんてとんでも無いです。
実は先生に聞くよりもここに集われる皆さんに伺う方が確かだと思いご相談して本当に良かったです。

ひと月に何度もなので、失明したらどうしようとか心配でした。これも副作用なんですね。
伺って安心しました。
実は今日太ももの付け根が攣りました(^_^;)
だんだん攣りやすくなってきています。
日焼けも厳禁なんですね。
それは水ぶくれになるんですか?
私すっぴんで焼け放題だったので、今後は気をつけます。

実は足の膝の部分の皮膚がボロボロしてなかなか治らないのも 教えていただいたお陰で分かりました。
ステロイドの薬は良く無いと聞いたように覚えていて
今は保湿クリームでごまかしてます。

本当に良い情報ありがとうございます。
肌の色はどちらかというと、黒くくすみがちです(^_^;)
お肌も副作用でガサガサです。
これから白く薄くなっていくのでしょうか

ナースさん、ありがとうございます。ナースさんも同じように真っ赤になられるんですね。
アドバイスいただきましたように写メ撮って記録しておきます。
目薬をされてるとやはり違いますか?
これからは花粉症の時期なので、目薬もアレルギー用の物の成分とグリベックの相性が気になってます。

私は今の所色白というよりもシミの黒さでしょうか
色黒な感じですので今はBBクリームで下地をしてごまかしています。
そのファンデが浮いて白いです(笑)
顔の肌は、触ればガサガサです。
これも副作用のようです。

GIST以外で手術する際に一度休薬しましたがその時は普通の肌の状態に戻ったので、これは副作用のようです。

かなり、気持ちが軽くなりました。
いろいろ受け入れながらお付き合いしていくつもりなんですが、知らない分とても不安でした。
ありがとうございます。またいろいろ教えてください。
よろしくお願い致します。

[9453] 網膜出血 義男 - 2018/03/06(火) 01:08 -

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-medicine/prescriptionpdf/300242_4291011F1028_1_23.pdf

グリベックの添付文書を見ると4ページ目に網膜出血、硝子体出血の記載が見られます。頻度は低いと思いますが、痛みがあるのはよろしくありませんね。
何事にも程度というものがあると思いますので、ご自分でそれを超えている(激痛などは超えているに入ると思います)と感じたならば、副作用だからと我慢せずに改善されるよう申し出てみてください。

添付文書を見せて、医師から問い合わせをしていただき、対処法を確認してもらってください。

[9455] 赤い目 - 2018/03/05(月) 22:20 - MAIL

グリベック歴16年。年に数回は目の白い部分が赤くなります。最初は気にして眼科に行っていましたが目薬は気休めで、発症後1週間すると元に戻ります。お医者さん曰く、鼻血みたいなもので小さい血管が切れるのだそうです。小さく切れたときは痛みは少なく15分ぐらいで治まりますが大きく切れたときは赤目の範囲も広く鈍痛がしばらく続きます。グリベックの副作用の一つと思って気にしないことにしています。

[9477] 義男さん、敏さんありがとうございます。 さくら - 2018/03/11(日) 00:06 -

義男さん、添付ありがとうございます。
説明書これから何度となく読む機会があると思います。目の方もなんとなく濁った感じですが、副作用でやはりお付き合いですね。あまり痛い時は医師に診て貰うようにします。

敏さん、今回は頻繁に切れたのでなかなか引きませんでした。続けて2度切れたようで引いてきたときにそれが分かりました。頻繁だと周りも心配なようです。
敏さんも目が赤くなることと長くお付き合いされているんですね。
失明がこわいなぁと思っていましたので、安心致しました。

ここでご相談出来て本当によかったです。
お答え下さいました皆様ありがとうございます。
またご相談すると思いますがよろしくお願い致します。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板