●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9351] イマチニブについて みうら - 2018/01/28(日) 15:36 -

最終的は主治医と相談というのは、当然でしょうが、質問です。
切除手術後に悪性および再発可能性に関係なく、希望すれば、イマチニブによるアジュバンド治療を保険適用で行うことは可能ですか?

[9353] グリベックが処方された場合は保険適用です。 北斗星 - 2018/01/28(日) 20:43 -

治療のガイドラインからすると切除手術後は元がよほど小さいか、分裂細胞がないかでなければ予防の意味でグリベックの服用を勧めるはずです。
 「希望すれば」出るんじゃないかな?出してもらえば保険適用になると思う。  

ただ、ドクターが再発の可能性がゼロと判断した場合、これの判断はないと思うけど、そん時は患者が不安感から処方を望んでも出さないかもしれませんね!! でもね、術後だからね!!? 

この場合はセカンドオピニオンしかないでしょうね?

[9356] 保険適用 義男 - 2018/01/29(月) 01:35 -

こればかりは医師の判断ですから、希望したからと言って処方されるかどうかは分かりません。しかも低リスクだった場合にも関わらず、保険適用でとお願いするのは行き過ぎではないかと感じます。QOLを落とし、費用負担の面でもマイナスとなる事の方が大きいと思います。

処方は正しい診断とリスク評価によって行われるべきだと思います。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板