●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[9332] ジストの経過観察について かーこ - 2018/01/22(月) 13:47 - MAIL

初めて参加させて頂きます。
8年前に健診で、胃粘膜下腫瘍と診断され毎年胃カメラで経過観察でした。昨年、ジストの検査を勧められて超音波内視鏡をクリニックで受けました。噴門部に直径12ミリの筋層に発生している腫瘍、ジストであろう。とのことでした。今月も超音波内視鏡でサイズ変化無しで年1回の検査で良いとのことでしたが、どこか大きな専門医がおられる病院へ行くべきか悩み中です。

[9334] RE gake - 2018/01/23(火) 13:43 -

かーこさん、初めまして。噴門部15mm,専門医受診、こちらでお世話になり始めましたものです。心配ですよね。gist専門医のかたは、よく専門医で診てもらうようアドバイスされていますので、専門医に診てもらったほうがいいのかなと思います。また気持ち的にも今よりも落ち着けるのではと思います。専門医はこちらの掲示板にいくつか照会されているスレッドがありますので、ご参考にされたらと思います。これからも腫瘍が増大しないとは言い切れないこと、手術するにはやっかいな噴門部にあることが、より悩ましくしているのではないかなと個人的には思います。お大事にしてください。

[9337] 有難うございます😊 かーこ - 2018/01/23(火) 21:11 - MAIL

早速のお返事、有難うございます。専門医受診されておられるのですね…今日、ガン保険等対象になるのか保険会社に問い合わせたところ、ジストには良性と悪性があるだの、サイズ5センチからなら悪性になり対象になります…とのこと。ジストという病名が稀少ガンというカテゴリーに入るのに、複雑な気持ちになりました。
2センチ未満なら、絶対リスクはなく良性だと確定していたらこんなに不安な気持ちで毎日過ごさずにいいのにって思います。胃に出来たのなら、小腸や肝臓や腸にも出来てるんじゃないかと不安になったり、もし切って薬を服用する間の莫大な費用や手術代は保険がきかないとどうやって支払って行くのか、もぅ考えるだけで胃痛がします。現在、ネキシウムを逆流性胃腸炎で服用してますが、効かないです。多分、ジスト鬱になってる気もします。gake様は、現在どのような状態ですか?15ミリでどの程度の検査をされておられてますか?答えられる範囲で結構ですので差し障りなければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

[9338] RE gake - 2018/01/23(火) 21:49 -

一般的には12mmは経過観察なので、転移など心配しなくていいと思います。と言ってる私も気になりますが。私は調べているなかで、新たな疑問を感じてまた調べたり、こちらの掲示板でお世話になったりしてます。今の心配している気持ちを遠慮せずに、専門医にお話されたらと思います。きっと受け止めてくれると思います。私は、CTと超音波内視鏡を受けています。治療費はよく分かっていないので、こちらでのアドバイスなどを参考にさせてもらってます。また治療費も病院で相談にのってもらえると思います。他のスレッドには様々なアドバイス、体験談がのっており、私としては大変助けてもらっています。

[9339] がん保険は やす - 2018/01/23(火) 22:58 -

診断されてから入れないとこ多いですよね。

[9340] 気持ちを伝えてみます! かーこ - 2018/01/23(火) 23:11 - MAIL

有難うございます!かかりつけの先生に気持ちを伝えてみたいと思います。じっと経過観察を待つのが不安だと…他にやれそうな事はないかと聞いてみます!
一歩踏み出してみます

[9344] 8年間増大していないので、まだマイクロGISTの可能性が非常に高い Sunny北加 - 2018/01/25(木) 09:38 -

かーこさん、

かーこさんの腫瘍は8年間増大していないので、まだマイクロGISTの可能性が非常に高いと思います。ですから年1回の観察で大丈夫だと思います。マイクロGISTについてはgekoさんのポストの下で答えました。
医師ではありませんが、GIST27年のサイバイバーです。
私もグリベック副作用による胃酸過多の対策と後発薬ネキシウム最小限量を毎日服用しています。

マイクロGISTと胃酸過多との関係は殆どないと思いますが、他の理由で胃酸過多かもしれません。かーこさんはネキシウムを毎日、定時時間に確り呑んでいますか?ネキシウムは即効性がありません。悲しいかな調べた日本語のネキシウム 添付文書には書かれていません。

アメリカでは後発薬ネキシウムは処方箋なしでドラッグストアで買えます。非常に信頼できるWebMDにこの様に書かれています。
https://www.webmd.com/drugs/2/drug-20536/nexium-oral/details

”If you are self-treating with this medication, over-the-counter esomeprazole products are used to treat frequent heartburn (occurring 2 or more days a week). Since it may take 1 to 4 days to have full effect, these products do not relieve heartburn right away.”

「この医薬品で自己治療している場合は、頻繁に起こる胸やけ(週に2日以上かかる)を治療するために、一般用医薬品、エソメプラゾール(Nexiumのジェネリック名)製品が使用されます。 十分な効果を得るには1〜4日かかるため、これらの製品はすぐ胸やけを和らげません。」と。

色々の説を読みましたが、マイクロGISTが悪性のGISTに変わる機序は判っていません。
私が勧める一つは食生活にてがんを増やさないことです。そのひとつ、がん細胞にエサをやる血管を作らせないことです。これをAnti-angiogenesis、抗血管新生と呼ばれています。それを説得するTEDサイトを見てください。
その前に:血管新生とがんのお話し
https://www.youtube.com/watch?v=uI5EpwoTkqU
を見てから次を見てください:
https://www.ted.com/talks/william_li?language=ja
ウィリアム・リーが、ガンの新しい治療方法を披露します。その方法とは血管新生と呼ばれる、腫瘍を肥大させる血管をターゲットにしています。きわめて重要な第一ステップは、進行するガンを食い止める抗ガン作用のある食品を食べることです。

[9345] Sunny北加様…食生活の見直しします かーこ - 2018/01/25(木) 11:58 - MAIL

ご丁寧なアドバイス、心より感謝いたします。マイクロジストに対するEUS-FNABのリスクは、現在のかかりつけ医師より説明を受けておりますので、2センチになれば精密検査を受けようと思います。それからのセカンドオピニオンを考えようとジスト掲示板のアドバイスを参考にして自分の考えを決めました。
ネキシウムは、適当な時間に飲んでいたので、気をつけてこれからは服用したいと思います。近日中に、薬がきれるので服用方法について先生に説明を受けようと思います。

【血管新生】についてのお話し、とても参考になりました。多忙さを理由に、外食や菓子パンや、簡単な調理法で済ませていた事を反省しました。講義内容は、いたってシンプルで自分が想像していたものに近く、あとは意識しながら積極的に摂取していこうと思います。ガンの芽を成長させないように…
私は、母親なので家族の健康に対して、もう一度見つめなおしてみます。

北加様は、何か積極的に摂取したり、取り組んでいる行動はありますか?差し障りがなければ、教えて下さい。
お時間ある時で、結構です…失礼致します。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板