はじめて書き込みさせて頂きます。父親(65才)が昨年夏にジストと診断されました。それから、時々こちらの掲示板を覗かせて頂いていました。よろしくお願いします。手術で大きな腫瘍(10p以上)と中位の腫瘍(3〜5p)を数個切除しましたが、腹膜播種のため、取りきれない小さなものはたくさん残っている状態で、すでに肝臓にも転移しており、肝臓には大きな腫瘍が2つあり、こちらは切除出来ないと言うことでした。腫瘍自体は小腸の外側に出来ており、お腹の中に浮いている状態?だったので、小腸を切らずに切除出来たと言われています。手術後からグリベックを飲み始め、年末には肝臓の腫瘍は壊死してきていると言われ喜んでいたのですが、3月初めの検査で肝臓に別の小さな腫瘍が出来ていて、お腹に散らばっている小さな腫瘍の中の1つも4.5p程に大きくなっていることが判ったため、数日前から入院して、スーテント飲用に切替になりました。一部の腫瘍は壊死したのに、他の腫瘍は増大している・・これは、どう判断したら良いのででしょうか?グリベックは効いていないと言うことでしょうか?スーテントに耐性が出来てしまったら、治験は紹介するけれど、後はない・・みたいな感じで、主治医からは余命宣告のようなことを言われて、父親はかなり沈んでいます。夏からは体重こそ減りましたが、食欲はあり、病院の普通食も残さずに食べています。グリベックの副作用で浮腫んでいた時は少し老けた感じでしたが、見た目もそう変わりません。お腹の痛み等もないようです。この状態で他に何か出来る治療方法・・もう一度腫瘍切除の手術をするとかは出来ないのでしょうか?手術は散らばっている腫瘍がたくさんある状態では身体に負担を掛けるだけでしょうか?スーテントの副作用で手足が痛むとのことなので、まだ症状は何も出てはいませんが、こちらの掲示板を参考にさせて頂いて、低反発のスリッパを用意し、皮膚科で頂いたクリーム等は塗っています。他に何かしておくべきことはあるでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
いおさん、“一部の腫瘍は壊死したのに、他の腫瘍は増大している”の原因は第二次的な腫瘍細胞の突然変異で新しい腫瘍にはグリーベックが効かなくなってしまったからでしょう。スーテントはグリーベックより広範囲な腫瘍に効くので第二線のGIST抗癌薬です。スレッド[1782] GISTに対する耐性>>465 (左の数値をクリックすると出てきます。)の下で[1812] GIST腫瘍の異質性とグリーベック耐性 SunnySoCal - 2007/03/22[1823] 腫瘍間の異質性とGISTの悪性度 SunnySoCal - 2007/03/24とポストしました。参考に読んでください。私はグリーベック服用暦は5.5年に以上になりますが、副作用の一つに手、足の裏や他所の痛み,チリチリがあります。最近神経科医に診てもらいましたが、グリベック化学治療のからの末梢性神経障害だろうと言われました。スーテント服用の患者さんに足裏の痛みを体験していると多くメールを読んでいます。私は痛み緩和に鎮痛パッチ Lidoderm を処方してもらい、局部に一日12時間はり痛みが良くなっています。(ただ1mmほどの厚さのゴム状のジェリーなので歩くのに不便で足裏にはよほど悪くならないと貼っていません。) これは日本のEndo Pharmaceuticals会社の製品ですが、日本では認可されていないようです。逆輸入は可能のようです。http://www.irxmedicine.com/products/pdt.asp?p_unitid=29129これに類似した製品が日本でも得られるのではないでしょうか。[4009] 手の平、足の裏の痛み − 私の緩和策 Sunny南加 - 2009/05/14>>837も参考にして下さい。 個人差があると思いますが、私は今でも就寝前に足の裏にこれ等アミノ酸を擦り込み、足のチリチリの緩和を得ています。夜ほどんど足の痛みを感じず寝られます。今サイト参照できませんが、最近これらアミノ酸の中でもグルタミンが末梢性神経障害に効果があるとのリポートを読みました。“味の素の amino VITALタブレット SPORTS”にもグルタミンが含まれています。また入浴直後にこちらで購入した粉末のアミノ酸(同じ成分比率)を保湿クリームと混ぜて体全体にぬり良い皮膚健康結果を得ています。
Sunny南加 様、ありごとうございます。腫瘍の中にもいろいろな性質のものがあるのですね。スーテントの方が広範囲に効果があるとのことなので、父親にも薬が合うことを祈っておきます。amino VITALも是非、試してみようと思います。何故かamino VITAL PROの粉末スティックが家にあり(数年前に父親が貰ったものの置いたままだった様です)、早速、病院へ持って行きたいと思います。ありがとうございました。