●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[4264] 免疫療法について まさみ - 2009/12/02(水) 13:55 - MAIL

グリベック暦3年の70歳男性です。
十二指腸を原発として肝臓に転移しています。現在は小康を保っていますが各種副作用や体力低下、免疫力の低下に悩まされています。
特に肺炎に罹りやすく昨年は3ヶ月の入院、退院後も1年に3度も肺炎に罹患しました。
この度、免疫療法を従来と平行して受けてみたいと考えていますが、医学知識も無くはたして有効なのか、他に治療法があるのか判りません。
何方かお教え戴けないでしょうか。
厚顔ながら宜しくお願い致します。

[4267] ビタミンD,口腔衛生、手洗い、肺炎予防注射 Sunny南加 - 2009/12/05(土) 07:02 -

まさみさん、Sunny南加です。私も71歳男性です。GIST摘出手術7年後に再発し、それ以後グリベック暦5年になりました。幸い私の食道GISTは三分の一以下に縮小し安定化しています。

免疫療法で最初に思いついたのがビタミンDを十分に摂っているかです。これは
[2801] ビタミンDの強い抗癌、免疫強化作用 SunnySoCal - 2007/12/26 でポストしました。 次の数字をクリックして読んで下さい。 
>>628
信頼できるリポートです。アメリカではビタミンDの重要性がここ数年内に再認識されています。“骨形成の外に,体内のVitamin Dが不足すると一般的に免疫性が減少し多くの癌も含めて色々の病気になる可能性が倍以上になります。”と書かれています。 私は総合ビタミン女性用を毎日呑んでいます。理由はカルシュウムとビタミンDが多く含まれているからです。

一年ほど前から鉄分、マグネシュームのほかにビタミンB12 と Dの血中濃度検出もしてもらって、標準範囲の数値です。 いちばん安価なビタミンDの摂取法は ‘日向ぼっこ’で皮膚でビタミンDが造られます。これは窓ガラス越ではだめです。冬の‘日向ぼっこ’を15−30分ほどでよいのでは。ただグリベックは皮膚の色素を弱めていますから、日焼けをしないように気をつけて下さい。

口腔衛生、ハイジーンも重要です。少なくとも一日二回歯をみがいてください。私は食後三回以上みがいています。マウスワッシでウガイをするのも良いでしょう。あれはアルコールが沢山入っていて、殺菌効果があります。

また人ごみを避け、外出後は必ず手を洗うこと。 

野菜、フルーツ、ビタミンCを豊富に含むものも沢山たべると免疫強化に繋がるでしょう。

去年、季節インフルエンザ予防注射と一緒に、肺炎の予防注射もしてもらいました。これはスレッド
>>929
の下[4621] 肺炎球菌ワクチンとH1N1フルー Sunny南加 2009/11/23 でポストしました。
80種類ある肺炎球菌のうち、このワクチンは23種類に 予防効果があり、殆どの肺炎はこれら23の肺炎球菌に起因するするので安堵できると読みました。肺炎球菌ワクチンは特に65歳以上の人に 強く勧められています。この肺炎球菌ワクチンは5年有効だと聞きました。私の日本の同級生も今年肺炎予防注射をしてもらったとメールがありました。主治医に相談して下さい。

グリベックの副作用の一つが白血球数の減少で、これが免疫力低下に繋がると読んでいます。私もグリベック服用後、白血球数が減りましたが、標準数値枠内です。先週、白血球数の事を主治医に聞きましたら、これは増減の変化が激しいものだそうです。むしろ外敵侵入に反応して増える事が多いようです。下を読んで下さい。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10N20100.html

[4273] Sunny南加様有難う御座います まさみ - 2009/12/06(日) 17:21 - MAIL

色々と教えて頂き有難う御座います。
昨日(12月5日)癌セミナーに参加いたしました。体に免疫力をつける事が癌を抑えるので運動、睡眠、食事(玄米菜食)に留意すべしとの講演内容でした。要するに自然治癒力で癌と共生するとの事です。講演者の医師は免疫療法は試してみる価値があると回答してくれましたが、色々調べてみるとやってみないと判らない等答える医院が多く暫く様子を見ようと考えています。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板