●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9297] GIST手術はどの病院がよいか? ひこ - 2018/01/17(水) 13:42 -

はじめて、投稿します。
GIST手術ので待ち期間が少なく、実績がある病院でどこでしょうか?

待ち時間が長いと、腫瘍が大きくなりそうで不安です。

埼玉に住んでます。

GIST研究会会員の中での候補病院は
日本医科大学付属病院
慶応義塾大学病院
聖路加国際病院
がん研究会有明病院
国立がん研究センター中央病院
メディカルトピア草加病院
群馬の日高病院

おすすめはありますか?
または、GIST研究会員以外で
おすすめの病院があったらご教示下さい。

よろしくお願いします。

[9301] 状況により Sumito - 2018/01/18(木) 14:17 - MAIL

ひこさん
こんにちは。手術待ちの期間が短く、実績のある病院との事ですが、現在すぐに手術が必要な状況でしょうか?
病院を変わるとなると、やはり最初から検査を行うことになると思いますし、診断がついて(ある程度予想を立てて)からの治療になると思いますので、それなりに期間はかかると思います。現在どちらかの病院に掛かられていて、転院したいという事でしょうか?
その辺りのご事情も少し教えていただけますか?

[9302] 地元総合病院 ひこ - 2018/01/18(木) 15:13 -

Sumitoさん

返信ありがとうございます
健康診断の腹部エコーで約2cmの腫瘍発覚
地元総合病院で造影ctを実施、胃の外側でgistの疑い。
リンパ腫の可能性も0ではないので、pet検査を実施リンパ腫ではなさそう。
次は超音波内視鏡がよいでしょうと担当医より、言われた。ただし、当院ではこの検査もgist手術できないので、どの病院がよいかの、希望はありますか?
と質問されたところです。

よろしくお願いします

[9319] 病院の探し方 Sumito - 2018/01/21(日) 17:19 - MAIL HOME

投稿途中のものが残ってしまっており、大変失礼しました。

病院探しについては別スレにも書きました。
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/gist/&mode=res&log=7624



http://jsco-cpg.jp/item/03/algo.html#gist_algo_1

こちらは現在のGIST診療ガイドラインです。
超音波内視鏡下での針生検へ進むところで、止まってしまっている状況ですね。
ただ、造影CTで内部や形に悪性の所見がなかったのであれば、あまり焦る必要もないと思います。

前回挙げていただいた候補の中では、どちらであっても間違いない治療を受けられると思います。
埼玉でしたら場合によっては国立がんセンター東病院(柏)も通院できる圏内かもしれません。
GISTについては、患者さんであっても十分な資料を集めることができます。ご自身でも調べ、その知見についてしっかりと医師と話し合っていきたい、と言う事でしたら、やはり研究会所属の医師に掛かることが必要かと思います。
そう考えますと、私でしたらGISTに対する臨床試験や治験を数多く実施しており、GISTの専門的知識のある医師・病院を選ぶと思います。

検査や手術後は、また地元の病院で経過を見る事も可能かと思います。また、万が一グリベックのアジュバント服用が必要になった場合、通院ということも考えなくてはなりませんので、地元病院で処方、経過観察などで、またお世話になれるのか、なども確認しておくと良いと思います。

[9325] お礼 ひこ - 2018/01/22(月) 07:06 -

Sumitoさん

ありがとうございます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板