●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9235] 肺転移 sinri - 2017/11/30(木) 22:50 -

みなさま、ご無沙汰しております。

あまりにも長い間、コミュニティーへログインしていなかったため、ログインの場所すら忘れてしまいましたので、こちらに書き込みます。

父親は2012年に小腸GISTを患い、手術により摘出後2年間経過したところに肝臓への転移が認められ、幸いにもグリベックの効き目がよく、副作用も軽く元気に暮らしてきましたが、昨年より血が混ざっている痰を吐くようになり、喉が切れていると思い込んでしまい、今年の6月まで受診をしませんでした。

経過観察で左肺に影がみつかり、PETCTでは転移が認められませんでしたので、気管支内視鏡を受けました。病理検査の結果は壊死した細胞でした。

大学病院の呼吸器内科の先生による5ヶ月に渡る治療に限界がきて、外科手術による左肺全摘出手術を受けることになりましたが、腫瘍の部位が心臓につながる大動脈に近いため、開胸してみないと切除できるかどうかは約束できないとのことでした。

前置きがかなり長くなりましたが、GISTの肺への転移は99.9%ありえないと聞きましたが、父親と同じ症状をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。つまり、転移の疑いがあるも、病理検査では壊死した細胞の場合です。

よろしくお願いいたします。

[9236] GISTの肺への転移 Sunny北加 - 2017/12/02(土) 14:06 -

sinriさん、

英文で検索したら、案外でてきました。日本語で
「GISTの肺への転移」と検索してください。
4−5サイトが出てきました。

[9239] G.net kim - 2017/12/02(土) 18:43 -

こんにちは。
GISTの転移は肝臓、腹膜に多く、稀ですが肺や骨にも転移します。
http://www.jsco-cpg.jp/guideline/03.html

G.netは、1年半ほど前から新しいサイトに移っていますので、よかったら再登録してみてください。登録のしかたをご案内します。

〜登録の流れ〜
@↓コクチーズにご登録ください。折り返しこちらよりG.netの招待状をお送りします。
招待状の送り主は西舘(Sumito)か櫻井(kim)になります。
http://www.kokuchpro.com/event/f7018ff823859dcbe7edc3a9c942d4af/
A招待状を受信しましたら、登録をお願いいたします。
お使いの携帯がスマートフォンの場合、携帯のアドレスでは登録できない仕様になっています。スマートフォンをお使いの場合はお手数ですがPCアドレスをお教えください。

なお、招待メールが迷惑メールに分類されてしまうことがあります。設定の変更の必要がある方はご注意ください(〜@sns-park.jpからの送信になります)
都合でお時間をいただくことがあるかもしれません。最優先で対応しておりますが万が一48時間経っても招待メールが届かない場合は、事務局までお問合せください。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板