●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9087] 遺伝子検査 ゆうと - 2017/10/05(木) 10:24 -

いつも拝見させていただいています。
遺伝子検査について教えて下さい。 
去年の5月に十二指腸GISTで手術しました。
高リスクでグリベックを3錠服用しています。
遺伝子検査はしていないのですが、やはり検査をした方がいいのでしょうか?
その際保険適用になるのでしょうか?

[9091] 高リスク十二指腸原発GISTには重要でしょう。 Sunny北加 - 2017/10/06(金) 09:15 -

ゆうとさん、

十二指腸原発GISTで高リスクだと遺伝子解析はGIST治療に重要な情報を与えてくれると考えます。

掲示板では画像添付はできませんが、ヨーロッパの大きな治験結果によると小腸と十二指腸原発GISTのExon9変異は、各々26.9%、20.5%との統計があります。胃原発のExon9変異の統計3.2%に比べると8-7倍ほどExon9変異の可能性が高いです。日本人の場合もそれほど変わらないと思います。

悲しいかな、日本のGIST治療医団はあまり認めていないと読んでいますが、欧米のGIST治療ガイドラインには明確にExon9のGISTには800r服用が勧められています。同時にCMLでは日本の保険は800r服用をカヴァーしますが、GISTにはダメと読んでいます。

Exon9のGISTの予後はExon11に比べると良くありません。主な理由はグリベック効果がExon11に比べると薄いからだと読んでいます。

なお、日本保険ではExon9, Exon11変異解析に一度カヴァーするとG.netのポストで読んだ記憶があります。

私のゆうとさんへの強いお勧めは早速ゲノム解析をしてもらい、もしExon9であれば医師と相談し、少なくとも400r服用をし、薬効果を高めることだと思いますが。と同時にGIST治療知識の高い治療医に診てもらうことも大切でしょう。

[9095] Sunny北加さん。ありがとうございます。 ゆうと - 2017/10/06(金) 18:42 -

ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になりました。
さっそく、ゲノム解析をお願いしたいと思います。
また、セカンドオピニオンも検討したいと思います。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板