●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9069] 経過観察?? ヤッチ - 2017/10/02(月) 16:35 -

初めまして。
健康診断で、胃の上部に3センチの粘膜下腫瘍が2つみつかり超音波内視鏡を受けました。
医師は、
「内部の腫瘍は2センチないので経過観察で大丈夫」
とのことでした。
しかし皆様の書き込みを見ていると、3センチの腫瘍で手術されている方もいらっしゃるようなので、私は経過観察でいいのか不安になりました。
医師にお願いするべきでしょうか?
よろしくお願いします。

[9080] はじめまして t-kong - 2017/10/03(火) 22:39 -

2年前に胃の上部に出来たGISTを手術しました。私の場合は大きさが5cm以上だったので開腹手術でした。

確かガイドラインでは大きさが2cm以下なら経過観察であったかと記憶していますが、ガイドラインはあくまで参考値だと思います。実際手術前は2cmしか見えなかったけど開けてみたらもっと大きかったという人もいれば、手術して精査したらGISTじゃなかったという人もおられます。

一度GISTにお詳しいお医者さんに診てもらってみては如何でしょうか?私も患者とはいえ素人です。専門家の意見を聞いてみたら適切な回答が得られるかもしれませんよ。

[9104] はじめまして 匿名(男) - 2017/10/08(日) 10:59 -

前回の健康診断では存在していたのか、いなかったのか?が問題だと思います。医師が経過観察といったのは、前回から大きさに変化が見られないからだったのかもしれません。ただ、2cmという大きさでは、個人的には不安になりますし、GISTなら急に大きくばりますしね。その医師の責任にもできませんので、ちゃんと診ていただいた方が良いと思えます。自分が納得できないと不安がつのるばかりになるように思えます。

[9107] 次回の経過観察はできれば同じ医師、機器にて。 Sunny北加 - 2017/10/09(月) 09:14 -

ヤッチさん、
粘膜下腫瘍が2p未満だと経過観察と日本のガイドラインに書かれています。
http://jsco-cpg.jp/item/03/algo.html#gist_algo_1

「胃の上部に3センチの粘膜下腫瘍が2つみつかり」と「内部の腫瘍は2センチないので経過観察で大丈夫」では腫瘍が2個か3個か分らないのですが。

経過観察とは多分3ケ月おきの観察でしょうか?

これら腫瘍がGISTであればMicro GISTと呼ばれています。イタリアなのどの交通事故死者の解剖、他の消化器の手術でMicro GISTは 20%以上の頻度で起こっているとリポートされていたと記憶があります。通常Micro GISTはGISTと同じゲノム変異を有していますが、2p以上大きくなりません。それらが急に悪性GISTになるかの機序は色々の説があるようですが、まだ解っていないと思います。それで経過観察になるのでしょう。

がん細胞は制御のない細胞分裂です。私は色々と調べ、GISTも含め腫瘍の分裂周期は悪性で60日、遅くて100日だと見つけました。これを元にして2累乗的な腫瘍増殖を計算しグラフにし、G.net登録なしで見られるようにG.netにポストしました。
「GIST幹細胞は怖い再発の原因」
http://gist.sns-park.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=685
でこのポストに添付したグラフを見てください。
Micro GISTでなく悪性化したGISTだと分裂周期60日だと三か月間に2pから3pに腫瘍径が大きくなります。分裂周期が長い100日だと半年で3pに大きくなります。

ヤッチさん、ぜひ次の経過観察は同じ医師による超音波内視鏡、または前回と同じ機器による観察をミスしないように。医師、機器が変わると腫瘍サイズのエラーが大きくなるでしょう。

[9108] 私の場合 ダニエル - 2017/10/09(月) 12:22 -

3pで手術したのは、前のデータがあって
三年前に子宮筋腫のCTを撮ったのですが
今回は、内蔵が痛くてCTを撮りました。
その結果影が腫瘍らしき物がうつてて
胃カメラして3p位の粘膜下腫瘍っていわれ初めは、5p以下なら経過観察って言われてましたけど
3年前にCTを撮ったデータが1pの腫瘍がうつつてかすかに大きくなってる!って事で手術を進められましたが、わたしてきに3年で2pの成長がお揃いならそのままでも良いですからと話しましたが結局手術して高リスクで手術して良かったと思ってます。

[9138] ありがとうございます ヤッチ - 2017/10/18(水) 15:23 -

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
胃カメラで見たときは、3センチの腫瘍が2つあり、超音波内視鏡で2つの腫瘍を確認すると、内部は2センチないくらいだと言われました。
昨年、初めて胃カメラを受けて腫瘍が見つかりました。
「大きさ的には去年とあまり変化はない」
とのことで次回は1年後でよいとのことでした。
複数の腫瘍が珍しいみたいでしたので、とても不安になり質問させていただきました。
次回の検査は1年後と言われましたが、もう少し早く検査をしようと思います。

[9144] 私も経過観察中です やす - 2017/10/19(木) 22:15 -

私は8mmです。
1年後に内視鏡検査なのですが、
怖いので半年後に受けようと思っています。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板