●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[9060] ダニエル 3pで完全切除 - 2017/09/24(日) 15:26 -

1ヶ月前に、小腸ジストで手術しました。
腫瘍の大きさは、3pで生検の結果は、高リスクだったので半年のCTと胃カメラ&大腸検索でイマニチブは、どうするか?話で、3pの小さな腫瘍なら高リスクも低リスクも関係ないから焦らず決めて下さいと話でした。
ジストでも3pなら小さいのでしょうか?
完全に取りきれたなら高リスクでも安心なのでしょうか?

[9063] 病理リポートを読んでください。 Sunny北加 - 2017/09/25(月) 10:54 -

ダニエルさん、
腫瘍径3pのみだったら、リスクは低いのですが、高リスクと診断された理由は二つの因子の可能性があります。
1.完全切除だったが、腫瘍がつぶれた。
2.GIST細胞分裂像数が5/50HPF以上だった。
これらは病理リポートに書かれているはずですが。後者の細胞分裂数は再発、そして悪性度を示す第一の因子だと報告されています。

また小腸原発の予後は統計的に胃原発に比べると良くありません。その主な理由はExon9の変異の可能性が胃に比べると9倍ほど高いからです。
https://radiologykey.com/gastrointestinal-stromal-tumour-gist-diagnosis-and-treatment/
のFig. 31.5に再発率が二次元的に示されています。
病理リポートを取り寄せ、しっかり読んでください。
「3pの小さな腫瘍なら高リスクも低リスクも関係ないから焦らず決めて下さい」はGIST治療医として無責任な言葉だと思います。

[9064] Sunny北加さん 3pで完全切除 - 2017/09/26(火) 07:11 -

数値が5/50HPF以上です。
腫瘍が3pでも安心出来ないのですね!
皆さんの回答を見てると10p以上の腫瘍が多く拝見します。なので私の様な3pの小さな腫瘍は、参考にならないと感じてました。
高リスクでも3p方っていらっしゃるのかな?




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板