●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8946] ショック こまち - 2017/08/01(火) 09:51 -

昨日、胃GISTのオペを受けました。5月にたまたま受けた胆石の外来で3.5センチ、蜂の巣のように外に出ている胃GISTがみつかり、内科で超音波生検を受け、外科に紹介されて昨日のオペ。早い段階で見つかって良かったと思ったのですが。
今朝、回診の時マージンは、どの位とったのか聞いたら、「特に取っていない。ガンじゃないから大丈夫。」と。
撒き散らしでも有ったらと思うと。今は、心配より怒り! GIST外来を、標榜してる病院なのに。

[8948] おそらくですが 義男 - 2017/08/02(水) 02:46 -

こまちさん
生検結果でGISTの疑いということで手術を受けておられますので、胃がんと比べれば、それはマージンは少ないとは思いますが、安全を第一に手術を行っているはずですので、全くゼロということはあり得ません。おそらくですが、先生の言葉の真意が間違って伝わっているのではないかと思います。

手術の翌日でしたら、まだ病理検査も終わっていませんし、しっかりと説明を受ける機会があるはずですので、ご心配な点はその時に時間をかけて確認すれば良いと思います。回診は流れ作業です。少ない時間の中で重要な事を聞くのは誤解の元です。

[8949] 義男様 ありがとうございます こまち - 2017/08/02(水) 03:05 -

早速のご意見、ありがとうございます。
確かに、先生にとっては癌と比べればとは思います。
私も、少しセッカチに急ぎすぎました。先生とも良い
関係を築いて行きたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

[8950] こちらこそすみません 義男 - 2017/08/02(水) 10:49 -

こまちさん

こちらこそ生意気を言ってすみませんでした。
険悪になってしまっては…と私もせっかちに考えてしまいました。
でも、先生とも良い関係を築いていきたいと聞き、安心いたしました。今後ともよろしくお願いします。

[8951] 救われました こまち - 2017/08/02(水) 12:34 -

ありがとうございます。
先生は、安全を第一に考えているとの言葉に救われました。
よろしくお願いします。

[8955] 大丈夫ですよ! かもみん - 2017/08/03(木) 16:05 -

私は4年半前に、胃から生えていた(主治医の談)Gist(67mm×70mm)を開腹手術で削り取りました。

マージンは殆ど取っていないと思います。
術後1週間で退院し、抜糸も外来でして、退院後1週間で会社の忘年会(シャブシャブの食べ放題)に参加して鱈腹食べてきましたが、異常無しでした。

そう言えば退院時にも特に注意事項は有りませんでしたね…

[8957] ありがとうございます。 こまち - 2017/08/03(木) 23:00 -

かもみん 様 ありがとうございます。

そうだったんですか〜。そういう事もあるんですね。
今度の日曜日に退院します。
その後は、外来で確認、その後GIST外来につながります。GIST研究会の先生です。チョットホッとしてますが、今度は、手術中に撒き散らしは無かったかろうかと気にしています。疑心暗鬼というのですね。
温かい書き込みを、ありがとうございます。
かもみん様もお大事に、なさってください。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板