●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[4008] 母が胃GISTと診断されました まさ - 2009/09/26(土) 22:41 - MAIL

はじめまして。
09年9月24日に母(61歳)が胃GISTと診断されたまさと申します。
母は、2ヶ月ほど前から胃に張りのようなものを感じ、9月になると外から触ると胃が張っていることが確認できるほどになったため精密検査を受けました。結果は胃GISTでした。
病院は近所の川崎市立多摩病院(管理病院:聖マリアンナ医大)です。
担当医師の所見は以下の通りでした。
・胃GISTであり、腫瘍の大きさは6〜7センチ。
・胃ガンとは異なる病気で、すぐに命に関わるものではない。
・胃の内部や他の臓器はきれいで問題ない。
・切除手術を行う方針(10月中旬)。腫瘍のみを切除したいが、腫瘍が大きいため胃の3分の2以上を切除する可能性あり。切除範囲は術中に判断する。

医師のコメントは切除すれば大丈夫、といった楽観的なものだったので安心していました。

しかし、GIST関連のサイトや本掲示板等を拝見し、決して楽観視できない病気であることを知りました。

今では、診断直後より慎重になり、セカンドオピニオンの取得や、GISTに精通した病院で一から受診することも考えています。

一方で、母は、すぐに胃の違和感を取り除きたいという強い意向にあります。

母の意向通り速やかに手術を受けさせたいものの、GIST関連で一流と言われる医療を受けさせたいとも思い、選択に悩んでいます。

ついては、GISTに精通されている方々から参考意見をうかがいたく投稿しています。

何卒宜しくお願い申し上げます。

以上

[4010] まずは摘出術 さくら改めジャイ子 - 2009/09/27(日) 12:00 -

突然の告知で心配されていることと思います。病理検査である程度の進行度合いも分かっていると思います。主治医の説明は、読む限り適切であると思います。手術に関しては、基本的には悪性と考えられる場合、マージンをとって大きめに切除します。GISTに限らず、他の腫瘍の場合も同様です。
 まずは治癒の見込みがあるなら、早期に切除です。そして術後の管理も大切になってきます。胃癌とは違います。しかし、治療のタイミングを間違うと、胃癌よりも道は少なくなってしまいます。 
 楽観視は出来ませんが、切除して治癒する方も多数あります。癒着や転移が無い今が、そのタイミングだと思います。

[4011] ありがとうございます まさ - 2009/09/27(日) 13:26 - MAIL

さくら改めジャイ子さん、
早速レスくださいましてありがとうございます。

やはり早期に切除が賢明のようですね。

少し考える時間はありますので、いただいたご意見を参考に検討することとします。

今回レスをいただいたことで、この掲示板のありがたさを改めて実感しました。
引き続き活用させていただきます。宜しくお願いいたします。

[4012] こんにちは 玄米 - 2009/09/27(日) 13:52 -

はじめまして!
久しぶりに掲示板にきました。
お母さんが私の母と同じくらいだったので、思わず…
うちは私が小腸GISTで肝臓に転移しています。
私も同じくらいの腫瘍を摘出しましたが、やはり原発は早く取ってもらったほうがいいと思います。
検査や日程を決めるのに私も1ヶ月半くらい待ちました。その間私は原因不明だったのですが、GISTとわかっていたらいろいろ調べてセカンドオピニオンも使っていたかもしれません。
GISTの仲間達に出会えたのも退院後に告知を受けてからです。
だからこうやって早くみんなと話せたことや、いろんな治療方があるのですからお母さんのために頑張っていきましょう!

私の意見ですが、今の先生の診断はGIST研究会の先生も同じだと思います。

摘出後の治療法相談もありじゃないでしょうか?

[4015] ども よし - 2009/09/27(日) 20:20 -

自分の母も胃ジストと去年の11月に診断されました。

腫瘍は7センチでまささんのお母様と同程度です。

うちの母はすぐに手術して摘出しました。
幸い形が良かったらしく、胃はほとんど残すことが出来ました。

今の所再発はしてませんが、次の11月の検査が心配です。

早いうちに切除したほうがいいかと思います。

[4016] 皆さん、本当にありがとうございます まさ - 2009/09/27(日) 21:24 - MAIL

玄米さん、よしさん、
貴重なご意見をくださいまして大変ありがとうございます。

非常に有益なご意見をいただくことができ、大変感謝しております。
また、本掲示板のすばらしさに感動しています。

皆さんのご意見をうかがうことができ、大変励みになりました。

引き続き皆さんのご意見をうかがい、こちらからも経過をご連絡させていただきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

以上

[4017] 過去の書き込み ひまわり - 2009/09/28(月) 00:31 -

はじめまして  ひまわりです

告知から随分御心配されたことでしょう。私達夫婦も随分落ち込みましたが、このサイトのおかげで前向きになれました。ありがたいことです。副作用や再発、転移といろいろ不安はいっぱいですが、疑問に思ったことはこのサイトに質問、主治医に質問して何とか乗り越えていけたらと思います。

このサイトのみなさんは、GISTについて本当によく調べておられますので、時間がかかりますが、過去の書き込みを読んで知識を深めてください。多くの文献の紹介があります。またGISTの治療薬も研究が進んでいるように思いますので、いつか、完治できる日がくるように願うばかりです。

[4018] うちの母も ひよこ - 2009/09/28(月) 01:09 -

こんばんは うちの母(65歳)も昨年4月に胃GISTで手術をしました。 まささんのお母様よりひと回りほど大きな腫瘍だと思います。胃の外にぶら下がるような形で出来て、胃の中に潰瘍ができていたので、潰瘍の周りと腫瘍、脾臓にのびる血管に癒着がひどかったので、脾臓を摘出しました。きれいに取れたので安心したのですが、腫瘍の大きさから予防的にグリペックを飲んだ方がいいといわれ、飲み始めましたが、術後の体力低下や心不全の兆候も見られ、服用中止。 今年4月に肝臓等に転移が見つかり、グリペック5ヶ月目です。
ジャイ子さんや他の人が言っているように、私も早く摘出すべきだと思います。 母が入院中、同じ病気ですが、腫瘍3センチの人が摘出手術を受けたそうです。その人は、術後も薬を飲まず、経過観察だと母が言っていました。それを聞いて、早くに見つけて取れるうちにきれいに取っておくのがいいのだな うちの母ももう少し早くわかっていたら(胃が痛い等症状がでていたので・・・)と思ったものです。 
ここでは、同じ病気の患者の方や家族の方が頑張っています。 私もここの掲示板で色々と勉強させてもらったり、励ましてもらったりしています。 お互いに頑張っていきましょう!

[4022] 頑張ります まさ - 2009/09/28(月) 23:39 - MAIL

ひまわりさん、ひよこさん、
書き込みを拝見しました。
とても勇気づけられました。どうもありがとうございます。
お二人がおっしゃっるとおり、私もこの掲示板を活用してこれからの闘いに臨みたいと思います。そして、皆さんと一緒に頑張りたいと強く思っています。

今後も貴重なご意見をいただきたく引き続き宜しくお願いいたします。

以上

[7509] 胃粘膜化腫瘍 北村 - 2015/03/22(日) 21:31 -

私は大学病院で、胃粘膜化腫瘍と診断されました。大きさは2p〜3p程度でしたが、医師は開腹手術で、胃の三分の一を切除するといわれましたが、痛みもなかったので退院し他の消化器科の専門病院で診察を受けましたら、この程度なら手術する必要はない。5pなら内視鏡で除去するので開腹手術はしないと言われました。
あれから4年以上たっても異常ありません。
一か所の病院で結論せず、外の病院で診察を受けることが良いと思います

[8325] まゆポス 10年前にgistと診断されました。 - 2016/08/14(日) 03:32 -

私は10年前にgistと診断され胃に3cmの腫瘍が見つかりました。全身麻酔で胃カメラ検査をして病理検査をして癌と宣告…泣きました。
でも大きな病院で手術をしてもらい転移もなく投薬もなく過ごしています。
見つかったらすぐに信頼できる先生を見つけて切除した方がいいと思います‼

今は卵巣腫瘍とC型肝炎と子宮癌と闘っています。
腫瘍に好かれる体のようでかなり大変ですが…
フルタイムでパートやってます(笑)
悲観的にならず上手く付き合うしかないので
笑って吹き飛ばしちゃいましょ(^O^)

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板