●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)

GIST患者のための情報ページ

GISTERS.netのご案内 

その他の情報

[8916] 経過観察の病院は ヤス子 - 2017/06/29(木) 11:08 -

初めまして。
私は、胃粘膜下腫瘍で経過観察中です。
大きさは1センチです。
今は、比較的大きな病院で年に1回胃カメラをしています。
経過観察中の皆様は、どのくらいの規模の病院で診察をしてもらっているのでしょうか?
大きさが変わらなければ、胃カメラのある個人病院でも大丈夫なのでしょうか?

やはり大病院じゃないと、粘膜下腫瘍のことを知らない医師が多いのでしょうか?

変なことをお聞きして申し訳ございません。

仕事の都合で、平日の休みを取りにくいため土曜日も胃カメラをしてもらえる個人病院ではダメなのかと思いまして質問してみました。

[8917] 胃カメラのみしたいのならOK 銀の回転翼 - 2017/06/30(金) 00:56 -

胃カメラで経過観察とのことですがCTまたはMRI,超音波内視鏡で検査を受けていますか。
大きさは1センチとのことですが胃カメラのみではGISTの大きさははっきりわからないこともありますよ。胃内部へ発達する場合はそれでいいですが、胃の外側へ発達する場合もあります。その場合は胃カメラで見たら小さいのです。もしそうならまずはCTが必須です。そもそも胃カメラのみで1センチ、1.1センチとか大きさを測るのは無理があると思います。
 胃カメラはお近くの個人病院でも見れると思いますよ。同じ医師に経過観察してもらうのがいいですよね。個人病院でもキチンと消毒などメンテナンスをしていれば安心です。希望に合ったタイプのカメラが各種そろっていればいいですね。
もし医師が詳しくないということあれば、あとは経過観察の結果をヤス子様自身で判断されていくということになるかと思います。

このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板