●過去記事検索
(キーワードを記入してください。)
 

GIST患者のための情報ページ
 
GISTERS.netのご案内 

その他の情報
 
   
 
 
[8840] GIST歴5年です。 いつき - 2017/05/08(月) 00:27 -

初めまして。63歳の女性です。五年前に小腸破裂で手術をし2ミリのジストが病理の結果分かりました。
半年後肝臓に7ミリのジストが再発しグリベックを服用していましたが、個数が4個に増えた為、小腸手術の二年後肝臓右葉半分の摘出手術をしました。
その一年後、肝臓にまた再発しグリベックを服用しながら経過をみてきましたが、6個の内1個が13ミリから17ミリと一年半で大きくなり、次の段階の薬にいくよう主治医から言われました。
セカンドオピニオンで熊本の先生に相談すると、PET撮った上で壊死していなければ、スーテントにすすんだほうがよいと言われました。今はPETの検査待ちの状態です。
仕事をしているので、スーテントの副作用が気になっています。また、薬代も心配しています。
みなさんの経験等をぜひ教えてください。

[8850] 返信が遅れてすいません。 YURIMARI(父) - 2017/05/16(火) 22:24 -

いつきさん。

YURIMARI(父)と申します。
家内が患者です。
熊本にお住まいではないようですが、熊本、九州には「頼りになる」GIST患者さんがたくさんいます。
この週末(13・14日)は、リレー・フォー・ライフという「がん患者のイベント」があって、いつきさんへの地元組からの返信が遅れたようです。
書き込みを見ると、担当医はGIST専門医ではないようですね。
とは言っても「次はスーテント」は間違っていないようです。
スーテントに関してはいくらか勉強されたようで、副作用が強いことを懸念されてるんですね。
グリベックからスーテントに移られる時、みなさん不安になられますが、多くの方がスーテントで救われているのも事実です。
私は医者ではないので勝手なことは言えませんので、いつきさんにお勧めできるのは、セカンド・オピニオン含めて、専門医に話を聞くことです。
手っ取り早いのが、国立がん研究センターの「希少がんホットライン(TEL:03-3543-5601)」です。
http://www.ncc.go.jp/jp/rcc/04_hotline/index.html
もし、直接、専門医に話を聞きたいなら、ちょっと先ですが名古屋で7/1(土)に「第21回中部GIST患者と家族の会」があります。
https://gistchubu.jimdo.com/

また、この頁の上の方のリンク「GISTERS.netのご案内」から、SNSのGISTERS.netに入ることもお勧めします。

[8859] 結果を聞いてきました。 いつき - 2017/05/24(水) 21:44 -

YURIMARI(父)さん、ありがとうございます。

10日にPETを撮り、今日結果を伺いに行ってきました。GIST部分は光っていなかったので、100%と言い切れないが壊死してるのではないかと言われました。
とりあえず、引き続きグリベックで様子を見ることにしました。スーテントに進まずにすみ、ほっとしています。
希少がんホットラインというものがあるんですね。参考になります、ありがとうございます。




このレスは↑上記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

投 稿 欄
お名前(必須)
題名(必須)
内容(必須)
メール
URL
削除キー(推奨) 項目の保存
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板